★★★☆☆

あらすじ

ゾンビ化するウィルスに侵された人が乗り込んだ列車で起きるパニックホラー。

 

みどころ

列車内という密室で起きるパニックと、それぞれのキャラクターの描き方。

 

ザ・王道です。

それだけに、安心して観ていられますし、演出もキャラ造形も抜群。

ヨン・サンホ監督と言えば、近いところでは「寄生獣」少し前なら「地獄が呼んでいる」で、私はどちらも好きです。

「地獄が呼んでいる」はシーズン2すごく楽しみにしています。めっちゃ気になるところで終わってますからねえ。

 

さて、ゾンビものですよ。

様々なゾンビものが量産されていて、面白いものたくさんあるんですが、

私自身はあんまりゾンビものが好きじゃなくて、

一番好きなのは「キングダム」なんです。韓国ドラマの。

 

時代劇なんですよね。

で、

ゾンビって怖いですかね?

なんかこう、物語面白くするための道具に見えちゃって、冷めちゃうんです。

ゾンビものはある意味ジャンルがそれで確立しているからみんな同じなのはそれでいいんですけど、なんか笑っちゃうんですよねえ。

パンデミック描いた作品が観たくて選んだんですが、

「新感染」がゾンビものとは知りませんでした。

でも、子供に興味のないダメ父コン・ユが危機を乗り越えるたびに変わってゆく様子とか、

強面で喧嘩も強いけど、女房にはめっぽう弱いマ・ドンソクおじさんとか、

野球部の仲間がみんな感染したことにショックを受ける若者チェ・ウシクとか

めっちゃ良かったですよ。

何度もほろりとさせられました。

 

まぁとにかく、「寄生獣」と「地獄が呼んでいる」の続編が楽しみってことですよ。