はぁー。
またやっちまったよ。
親の心、子知らず。
親は子供のことをすごく考えてるのに子供はそれに気付いてない。
事の始まりは、業務の中で改善活動みたいなのがありまして、
今回それを自分が課を代表して行うんですよ。
そんで、あらかじめネタを洗い出したんですけど、
ネタとして使えないものばかりで、
係長さんから、ネタを頂き、
現状調査などした結果、すでに精度も高く、
改善を行うには効果が少ないということが昨日判明。
今日、部長さんたちの前で発表。
とりあえず、来月再度ネタの洗い出しを行うとギブアップ宣言をしてきました。
しっかし、現状自分のカテゴリではネタがなくて、
そんなところにいつも自分のために怒る(それ以外の理不尽な怒られも多々あるが)
課長がやってきて、
「お前はこの活動をやりたいのかやりたくないのか本音で言え」
と、突然。
そんなもんできることならめんどいからやりたくないよ。
でも、そんな言ったら絶対怒られるし。
ここは、やっぱたてまえでやりたいって言うのが正解でしょ。
いや待てよ。
この前、お前は怒られまいとして、自分の気持ち無視して
怒られないような回答するだろ。
と、怒られ、治せと。
自分でも、そこはなおさなかんとこだったし。
ここは、本音か。
なんて考えてるうちに、そんなもんすぐだろ。
早よ答えんかいって煽られ。
若干テンパって、やりたくないですと本音。
間があいて、もうやらんでいいわと。
…。
完全に間違えました。
まずい空気。
その3時間後、親の心、子知らずと言われ
いじられ続けました。
オレが担当しない代わりに係長さんに迷惑をかけてしまって
すごく申し訳ない気持ちだよ。
でもよくよく考えると、あそこでやりたいですといったところで、
できんことをかっこつけだけでやりたいとか言うなよって言われるんですよ。
いつも、仕事はカッコ付けでやんなって言われますもん。
できんもんをできるってうそつくなってね。
ネタがない中どうやってやんだよって、更に攻め立てられるんだよ。
でも、これからは絶対に本音は言わないと決めました。
やりたくない仕事でも、やりたいですって言う。
我慢して、それがサラリーマンなんだって。
オレはまだまだあまいよ。