先週末はアクティブに過ごしました。
マラソンに出場するというアクティブさ。
っても10キロマラソンだけどね。
でさ、前日入りせなかんかったで土曜日は富士サファリパーク行ってきたんだよ。
初めてです。
てか、サファリパークって意外と上にあるんだね。
800メートルくらいのとこにあるらしい。
昼頃ついてさ、園内バスのキングライオン予約して、
パン作り体験へ。
ドラえもんを作ったけど、かなりひどいことになってました。
終始、トッピングのチョコを食べてました。
焼きに1時間かかるんで、とりあえずご飯へ。
特にサファリらしいメニューを選択せず、辛味ねぎ味噌ラーメンを注文。
こんなものか。
最近つけ麺がめちゃくちゃ好き。
うますぎるよ。
しめの雑炊がたまりません。
おっと、話がそれた。
で、食べ終わって園内を回まわることに。
まずはカンガルー。
100万頭に1匹の白いカンガルー。
のわりに4、5匹いた。
ノーマルカンガルーは人なつこっくてかわいいのに対して
白いほうは、うぬぼれてますな。
全然人には無関心。
がっかりだよ。
やっぱり、ふつうがいいんだよ。
続いて、ミーアキャット。
かわいいのー。
この感じ良いよね。
でー、ティクティクyらハイエナやらカバやら見てたら、
バスの出発10分前。
急いでパンを取りに行き、バス乗り場へ。
キングライオン号登場。
乗って、ガイドさんの説明を聞いて出発。
まずはクマ。
こん時のガイドさん結構面白くて笑わせてもらっただよ。
次はライオン。
意外と匂いがきついのねー。
臭かったよ。
で、トラやシマウマ、キリン、ゾウなど見て
終了。
ジュラシックパークみたいで楽しかった。
次はマイカーでまわりたいなー。
で、寒くなってきたし今からどーするってことで、
河口湖まで向かって前日受付するか、
宿行って、休憩してご飯食べいくかで迷って、
とりあえず宿へ。
いろいろな手法を駆使して宿代2600円のとこに泊まりました。
とりあえずご飯屋探しで、
炭焼きレストランのさわやか(静岡では有名みたい)を近くで探すが、
浜松方面に行くほどたくさんあるみたい。
なんで、明日の帰りにそこ行くことにして、
晩御飯は御殿場のおいしいご飯屋さん「魚啓」さんに行くことに。
ここは前に熱海旅行した帰りに寄った店で、
かき揚げがめちゃくちゃでかくて食べ切れなかった苦い思い出の店。
でも、普通に海鮮がうまいんだ。
ボリューミーでさ。
味噌汁なんてラーメンのスープくらいの量出てくるから。
でも、これがめちゃくちゃうまいのだな。
各々、お任せの海鮮丼や釜揚げしらす丼など頼んだ。
自分はづけ丼と悩んだ結果カキフライ定食に。
ボリュームあるの忘れてた。
カキフライが10個も出てきた。
でもでも、やっぱりおいしい。
味噌汁すごくおいしい。
でもでもでも、釜揚げしらす丼は衝撃的にうまかった。
満複になり、コンビニでお酒とおつまみかって
宿へ戻る。
戻って、布団引いて寝る準備して、
風呂入りに行って、一息ついて、
人生ゲームかりて来て酒飲みながら人生ゲーム大会。
意外とおもしろくて2回もやってしまって時刻は午前1時。
翌日5時起きなのに…。
急いで寝て、翌日に備えました。
スパッと朝起きて5時30分出発。
6時40分には到着したけど駐車場が混み混み。
7時までに受付けすまさな出走できん。
てことで2人おろして受付けしに走ってもらいなんとか
受付け完了。
その間に並んでた駐車場がすすんで係りのおっさんのいる入り口付近まで
行くと、
「昨日の夜からいっぱいで橋の向こうの駐車場ねー」
って。
ふざけんなよ。
散々ならばしといて。
てか、昨日の夜からいっぱいになってたなら、もっと手前から
満車の張り紙とかしとけや。
で、しゃーないで移動して駐車場に到着。
時刻は出走時間の7時30分。
降りて、ウォーミングアップがてら軽く走りながらスタート地点まで。
遠い。
3キロくらいはあるんじゃないかと。
スタートする前なのにね。
でさ、到着するともう誰もおらんくって
受付済ましてくれた子らが最後尾にバイクで先導するおっちゃんを
なんとか話しつけてくれて30分くらい待っててもらった。
で、着くやいなやゼッケンつけてスタート。
心なしかウォーミングアップのおかげか疲れないし軽快。
ほんで、先にスタートしてた有森さんに
「もうすぐ折り返し、いやもうちょっとあるけどファイト!」
て、励まされ、ゲストのメロン記念日のうち2人を見て、
折り返して、そのままスタート地点まで戻ってゴール。
意外と10キロたいしたことないなって思ってましたが、
折り返してから、途中で左に曲がらされて、
いやいや、まっすぐでしょ。
と思いつつも、誘導されるがまま走るとそこには5キロ地点の看板が。
半分じゃん。
いっきにモチベーションが下がったよ。
きついね。ゴールまであと少しって思ってただけに。
そこでの半分は精神的にきついよ。
でもでも、皆で励ましあいながら疲れたら河口湖の
秋の装いを眺めながら走って心癒されて、
なんとか足痛めながらもノンストップで完走したよ。
やればできんじゃん。
軽くストレッチしたら、
楽しみにしてた豚汁タイム。
炊き出しってやつですか。
まずはメインの豚汁に向かう前に、
バナナでお腹を整えて、コクミル、コクミル、コクが~ミルクココア
で体をあっためて、
豚汁へゴー。
外で豚汁とかたまらんでしょ。
やっぱし、うまい。
なんだろね。
この環境が豚汁をよりおいしくしてる気がする。
最大の調味料になってるよ。
充分に堪能して、駐車場まで30分以上かけて戻って、
風呂入りにゴー。
でもその前にラン中に見つけたワイナリーへ。
運転手だったで試飲はできんかったけど、
店のお姉さんおすすめのワインを購入。
で、近くの銭湯行って、さわやかへ。
長澤まさみが好きだって言ってたみたい。
げんこつハンバーグとライスを注文。
中が赤いくらいが1番おいしいみたい。
ブロンコよりもうまいね。
また、ボリューミーでさ。
帰りの高速眠くなっちまうぜ。
なんとか、意識保ちながら帰宅して即効で寝ました。
ちなみにワインを1杯飲みました。
おいしかったです。
翌日、もちろん筋肉痛。
足も負傷。
でもでも、もう一回10キロに挑戦したいです。
いつかはフルマラソンでたいです。
まずは、形からってことでランニングシューズとスパッツ買います。
メーカーはどこにしようかな。
あっ、ゴルフクラブ(アイアン10本セット)買いました。
キャディーバッグが欲しいです。
お金がたくさんかかります。
ボーナスこいこい。