幸せ感じるちょっとしたコツ | 新大阪 心理セラピスト 和世のブログ

新大阪 心理セラピスト 和世のブログ

心理セラピー・カウンセリング・インナーチャイルド・シンギングボウル・レイキヒーリング





   

こんにちは

未来応援ファシリテーターのkazuyoです
 
 
自分の周りで幸せ感じれるちょっとした魔法のコツがあります。
 
とってもシンプルです。
 
 
私もこのちょっとした魔法のコツでいつも自分のまわりにある幸せを感じれる
 
 
それは
 
 
 
 
「恥ずかしがらずに いちいち喜ぶ」です
 
{B0E45658-1D03-4E52-8F96-24309E37D00E}

 
 
例えば、美容院で
シャンプーをしてもらった時にとても上手で気持ち良かったんです。
シャンプーが終わり以前は「ありがとう」とだけ伝えてました。
 
美容院でのシャンプーは、頭のツボを圧してくれたりマッサージもしてくれたり気持ちいいですよね?
 
このスタイリストさんもさすがプロ!強すぎず、弱すぎず疲れていた私には絶妙なバランスでヘッドスパを施されているような気分になり数分寝てしまった日がありました。
 
 
シャンプーが終わりいつもは「ありがとう〜」だけなんですが、その時は「いつも丁寧にシャンプーしてくれてありがとう
すっごく気持ち良かった〜」と喜びを伝えました。
 
そんな仲良しさんじゃなかったので、ちょっと恥ずかしい気持ちもありましたが思い切って伝えたら、 相手は照れくさそうでしたが、嬉しいと凄く喜び、オーナーまで喜んでくれました。
 
 
そうすると美容院に行く度もちろんお仕事ですから丁寧にシャンプーしてくれますが、私の頭を触って、体調を気にしてくれるようになり
 
 
今日は頭ガチガチですよ?何かしんどい事ありましたか?など聞いてくれるようになって
私もああ〜そう言えばちょっと無理してたなぁ〜と自分を振り返る事ができ、ゆっくりしようと気づかせてもらえたりウインク
 
 
 
レストランに入っても、
 
注文した料理が来たら
「美味しそう〜❣️」
 
食べてみて
「美味しい〜❣️」
 
食べた後
「美味しかった〜❤️」
 
 
といちいち喜んで言葉にだして表現していると、どこのお店に入ってもハズレなしになってきます
 
 
知らないお店、偶然ここに入ろうかみたいなお店でも
 
とても良い雰囲気のオーナーだったり、心地良く過ごしてもらおうというお店のサービスだったり、、、
私がいちいち喜んでいるのを天が見て、そんなに喜ぶならもっと喜ばせてやろう!って感じでしょうか(笑)
 
だから、夫婦や恋人との間でも、仲良しの友人との間でも嬉しい時は素直に
 
「いちいち喜んでみる」
 
自分も幸せにできて、相手もなんだか嬉しくなりますよ。
 
 
あなたが、すごーい良い事を教えてあげた時に相手が無表情でふーん  あっどーもみたいな反応だったらどうでしょう?
 
私ならもうコイツには絶対教えてやらん💢ってなります(笑)
 
 
だけど、嬉しいとか教えてくれてありがとうとか、相手が喜んでいる感情を素直に伝えて来てくれたら自分も 嬉しくなってまた教えたい、また何かしてあげたいって思いませんか?
 
 
嬉しいなって感じたり、ありがとうと思う事があったら恥ずかしがらずに素直に言葉にだして見てください。
 
 
相手も喜び、自分も嬉しくなります。
 
 
小さな幸せがまわりにいっぱいあることにきっと気づけます
 
 
子供にも、パートナーにも親にも仕事仲間にも恥ずかしがらずに良いところを褒めてみてくださいね。
 
自分を変えると周りが変わります。
 
大袈裟なことじゃなくていいから、少しづつ、小さな一歩を続けていけば、知らないうちに大きな変化に変わります
 
本当です(*´꒳`*)
 
恥ずかしがらずにいちいち喜ぶ❤️
 
 
 
読んで頂きありがとうございました
あなたが幸せでありますように