絵本パラパラ 11ヶ月 | Come'n BABY♪ 年の差7歳8学年差!2人目不妊から体外受精で2人目を授かり、その日々を書いています。

Come'n BABY♪ 年の差7歳8学年差!2人目不妊から体外受精で2人目を授かり、その日々を書いています。

いつ来てもいいんだよ〜(2012.7月 初体外受精に挑戦!!)

2013.4月に挑戦したIVFで、12月に待望の第二子を出産しました。家族四人の日々を主に赤ちゃんの事について書いています*

最近の流行りは、
絵本を自分で開いて
中の絵を指差したり、バイバイと書いてあるページで私がいつもバイバーイとするところでは1人でもバイバイしていたり←かなり萌え♡

でも、絵本をかじることもまだまだ多いです。
絵本を読んでもらうのは大好きで、
読み出すとにこにこ。
自分でめくろうとします。

長男もそうだったんだけど、
クマに反応するんだよね

長男は、クマの絵があると、立ち上がってそこを中心にグルグル回ってました笑

次男はチューしてました。

最近は8割ハイハイで、
急ぐ時はズリバイですが、
家では隣の和室は寒いのです今は出禁なので、
リビングだけの移動なので、ほとんどハイハイ。

ハイハイだとちょっと動きがゆったりめでまたまた可愛い(≧▽≦)

たまに肩に噛み付いたりするようになりました。癖にならないといいな~
11ヶ月になって、
すごく意思の疎通が取れるようになって来て成長を感じます!

さすが、もうすぐ1歳!!

つかまり立ちからたまに手を離すのだけど、
最近は離し方が大胆な時があり、ちょっとドキドキです。

名前を呼ぶと片手を挙げたり、
バイバイ、拍手などの反応もとても早くなりました。
相変わらず何かしら話してるので、
なるべく、にいちゃん、かあちゃん、とおちゃん、と意識して言うようにしています。

また最近授乳の際噛むように( ̄□ ̄;)
ただでさえ、歯が当たって飲み始めとか痛いのに…

痛いとかやめてと言うとわざとやるのは、
赤ちゃんの本能?
長男もそうだったなぁー…

つかまり立ちがかなり楽しいようで基本どこかにつかまりたってます。
足をリズム取るように膝を曲げたりして、
筋力をつけてるのかな?という感じ。

手を離して立つのもそろそろかな、という予感です。