言葉のはじまり? 11ヶ月 | Come'n BABY♪ 年の差7歳8学年差!2人目不妊から体外受精で2人目を授かり、その日々を書いています。

Come'n BABY♪ 年の差7歳8学年差!2人目不妊から体外受精で2人目を授かり、その日々を書いています。

いつ来てもいいんだよ〜(2012.7月 初体外受精に挑戦!!)

2013.4月に挑戦したIVFで、12月に待望の第二子を出産しました。家族四人の日々を主に赤ちゃんの事について書いています*

先週くらいから、
急に喃語が増えました!

最初は音階のようにあっあっあっ!とか言ったり奇声を上げたり。
前からやってはいたけど、大きな声で頻繁になりました。

ここ最近は何かしら言ったりしながら何かしてます。
以前は1日のうちで声を出してる時間は少なかったのに今は静かな時間の方が短くなりました。

こうやって、おしゃべりの第一歩が始まるのかな~
今思うと、初語?と言ってたわんわん、は奇跡だったんだわ…
たまにわんわん、と言うと口パクみたいにしてわんわん、みたいには返しますが、
前の時のようにはっきりは言いません。

ハイハイする事も増えてきて、
正座からハイハイ、ズリバイへ、という感じです。
正座をよくしてるけど、
ほんとに正座姿って可愛い!
でも、おばあちゃんのようにも見えたりして、それがまた可愛くておかしい。

食べる時にスプーンを取ろうとして制したり、
持って欲しくないものを持った時取り返すと怒ります。
ご飯の時は、相変わらず最初の何口かはスプーンから食べるけどその内スプーンをガシッと掴み、食べ物を手で取り、それを口にもっていきます。
握りつぶして遊んだり、
机の上のご飯粒を指で取って食べたり、直でいったり。
食べる意欲は強いけど、
遊びも結構始めました。

スプーンを相変わらず投げるのでそろそろダメよ!と叱るようにしています。

意思表示がはっきりしてきて、行きたい方へ行きたいのに制されたりすると泣いて怒ったり。

そうそう、以前はリビングからキッチンへ行く間はハイローチェアとダイニングの椅子とバンボで通せんぼしてたのですが、
大人が通るのに面倒なのと突破する事が増えたのでゲートを買いました。

しっかり止められるしドアで行き来できるので重宝してます。

テーブルなども手が届くようになったので安全地帯がどんどん減っていきます(+_+)
まだ脇の下を持って歩かせてみても、足は柔らかい感じで、
足の裏をしっかり床につけてる感じはしないので、立つのももう少し先かな?
昨日辺り旦那が、一瞬手を離して立った、と言っていたので練習は始まりそうかな?


ママ追いはギリギリ誤魔化せていますが、
いつも私を目で追ってはいます(笑)
前は立って抱っこされれば結構誰でも良かったんだけど、
今は立って抱っこされても、私がいい!と泣くことも。

ただし、私以外の人に抱っこされる方が、眠い時は寝る確率は高いです。
私だと寝ない。
やはり私=授乳になってしまうからなんでしょうかね

以前は車では眠いとギャン泣きしてましたが、
最近はすっと寝てくれて、起きてても車の中だと、次男いる?てくらいおとなしいです。

長男も車に乗ると大人しかったので、
似てますね(・∀・)助かります。

旦那と、あ、あ、と言い合いっこしたり、こちらの真似をしてきたり、
コミュニケーションがますます取れてきて楽しいです!!