3月末に引っ越す市から電車ですぐの別の市に、

先日に受かったと書いた資格が使える職場があります。

でも、

資格は資格だけであって、実経験がありません。DASH!DASH!

例えば、

弁護士の資格があるだけで、実際にお客様の相談を受けたことがないという状態。

受ける側にとっては、避けたい弁護士ですよね。

 

その、私が取った資格が必要となる職場も、

過去に求人募集していたときは採用条件に「⚪️年程度の経験」も加えられていました。

たいてい、その業界はどこも「資格+経験」な感じです。

また、

これも弁護士に例えての話ですが・・・ シラー弁護士じゃないけどね・・・
 

例えていうなら「弁護士の無料相談所」 といったところで

ボランティアで相談できる場所のような、

資格を生かす経験が出来る場所があります。

 

そうやって、 お金とれるレベルじゃないから、せめてボランティアで経験値を積まないと、いつまで経っても使い物にならない資格となってしまいます。

※あ、無料弁護士相談てよく聞くけど、宣伝効果を狙ってのこともあると思うので、未経験者(でも資格があるから弁護士を名乗れる)ばかりじゃないはずですよ!!

 

そもそも私が取った資格というのは、求人も少ないし、大きな稼ぎに繋がるものでもないので、

再就職先=資格を使える場所、としてはこだわっていなくて、自分の自信になるとか

勉強と家事・育児の両立生活が成功した結果になるとか

あるときから、そういう風に割り切っていました。 (=その気持ちを書いた記事はこちら)

 

 

・・・  でもやっぱり、細くてもいいから繋がりを持たせておいたらいいだろう・・・。と、

起業してる親戚と相談してて感じました。

雇われの身でなくても独立して出来る仕事でもあるから。 

 

種まき期 のように、週の何日かは無収入のボランティアの日も入れつつ経験と繋がりを育て、

同時に

10年間専業主婦のキャリアブランク解消 も兼ねられる就業(今までの経験や資格とかけはなれてないこと)が出来たら理想かと、考え始めています ビックリマーク つづく・・・