この続き。

結局学校ではこの件に触れる子は誰もおらず。平和に1日過ごしてきたそうです。


やっぱりね。そうなるよねショック


感情のコントロールだったり

相手の気持ちの理解だったり

状況把握だったり

長男も含め、苦手な子の集まりなので仕方ないと言えば仕方ない悲しい


気にしすぎない、これに尽きるのですが

難しいよね…


そして今朝。頭痛の訴え。

コンサータの副作用なら早すぎると思うので、気候のせい?それとも昨日気を揉みすぎたから??


学校には行けたら行くと連絡し

鎮痛剤を飲んで様子を見てましたが

8:30過ぎに

「学校行く!」と復活。


無理しなくていいよー。休んでもいいよ。

と言ったものの


「パパも頑張ってるからボクも行く!」と。

(今パパが仕事で理不尽案件をかかえていて、色々大変なのです🥲︎)


という事で車で送って登校。

先生も心配して出てきてくれて、少し話したのですが、やっぱり長男の話してることは正しかったよう。


長男に掛けられた誤解を解いて欲しかったなぁ〜と思いつつ、実際、こういうことにイチイチ対応していられないだろうし、話を蒸し返すのも逆効果かもしれないしね……。


でも先生と話していて、

長男の話を丁寧に聞いてくれてるのもわかるし、何より前向きな言葉がけをしてくれてるのを感じたので長男も安心できてるんだなーと感じました。


今日だって、1年生の時なら絶対お休みしてたし真顔


周りが助けてくれる今のうちに、色んなトラブルを経験して、乗り越える力を身につける時期なんだろうな。