自分たちで作ったカルタで遊ぶという授業が支援級で行われました。

(家庭科の授業だったので、家庭科室で行ったらしい。なぜカルタ?)


長男が札をとったものの、合っているか不安だったので

「先生、コレでいいですか?」

と、確認したタイミングでSくんが怒り出す。


周りの子は

「長男のせいでSくんが怒った!Sくんに謝れ!」

と、長男を責める。


長男は何も悪いことはしていないと思いつつ、もしかして何かやってしまったのか…?と不安になったそうで何も言えず。


見ていた家庭科の先生には

「長男は悪いことしてないけど、(言った)タイミングが悪かったかな?」

と言われたそう。


とりあえずその場はおさまったけど、

支援級の教室に戻ってからも

クラスメイトたちが

「Sに謝ればいいのに」

と長男を責める。


納得のいかない長男は担任に報告。そりゃそーだ。


結局、Sくんは長男に対して怒ったわけでなかった。元々イライラしていて爆発したタイミングと長男の発言が重なっただけだったらしい。なんじゃそりゃむかつき


長男は「君は悪くないよ。」と担任に言って貰えたことで気持ちを立て直せたけど、長男が悪くないことはクラスメイトには伝わらなかった模様。


なので帰宅後

「明日学校行ったら、またみんなに言われちゃうのかな😢」と不安になっていました。


今朝、頑張って登校できたけど、どうしてるか心配です。連絡帳にも書いたし、担任ならばうまくやってくれるとは思うけど……。



実際のところ、長男の発言のタイミングが悪かったかもしれませんが


正直周りの子も状況把握が難しい子ばかりなので、こういうトラブルになっちゃうんですよね…。


Sくんは普段から感情のコントロールが苦手らしく、よく暴れてるみたいだし💧‬


みんなに責められても泣いたり怒ったりせず、すぐに先生に報告相談できた長男、とってもエラいと思います!!


でもなー。

ちょっと優しすぎるんだよな💧‬


怒ってる時は怒ってる!

嫌なものは嫌!


と、周りに適切に言えるさじ加減も身につけてほしいところ。