マンソン裂頭条虫 | ぐるぐる回って目が回る

ぐるぐる回って目が回る

兄弟犬むった・まさの新犬研修&
ばふくんの介護・看護記録(2013.09.21没)

ばふくんの通院記録とはテーマを分けました



先の記事に少し書きましたが

おケツからニョロを出していたので病院へ行った結果

マンソン裂頭条虫 (れっとうじょうちゅう)と診断されました


まず飲み薬を投与してみます

だいたい1回で駆除できるそうですが

残っているようなら、再投与もしくは注射をします

薬が結構高額らしく、少しでも安くなるよう取り寄せてくれました

届き次第飲ませます

人に感染する心配は、ヘビやカエルを生で食べない限りないそうです

いくら私でも、生のカエルはちょっと…


体重13.38kg

始めてなので、簡単に健康診断も


かかりつけの獣医さんの見立てだと

保護団体さんから聞いてた月齢より若い感じがするみたいです

現時点で8ヶ月前後ではないかとのこと

個体差もあるから、断言はできないと思いますが

その辺も踏まえて誕生日を決めましょう


ばふくん位か一回り小さいほどのサイズにはなりそう

確かに足はぶっといです


ただ、歯が歳の割に結構欠けてるみたいで

保護されるまでの生活で、苦労したのかもしれません


獣医さんには「どことなく面影が似てますね」と言われました

臆病なせいもありますが、とても大人しく診察されてましたよ


他の犬がやってきても足元でこの状態

いいコにしてました

大物になりそうな予感





初診

糞便検査(直説法)


しめて \1,570-






ペタしてね