歯医者はじめました | ぐるぐる回って目が回る

ぐるぐる回って目が回る

兄弟犬むった・まさの新犬研修&
ばふくんの介護・看護記録(2013.09.21没)

少し前から歯医者に通ってます


ばふくんの介護が本格化してくると

とっても痛い訳じゃないからいいやと後回しにしてましたが

自由な身分になったので、あちこち病院通いをしてます

ちなみに歯医者は別にコワクありません


右下に1本親知らずが残っているのですが

それをいよいよ抜いてくれそうで期待しています

左側は親知らずも、その手前の奥歯もないのでバランスが悪くて


親知らずは横向きで埋没、神経がかなり近くにあるので

最初は「口腔外科がある所で…」と躊躇されてましたが

思い直してくれたのか「うちでやりましょう」という流れになりつつあります


この辺で口腔外科がある大きな病院は医大ですが

以前、何年も前に神経を抜いた跡が痛んで救急で行ったのです

その時の思い出が、ロクなものでないので、医大には行きたくない~

痛んだ奥歯は、1年以上根管治療をした末に抜きました


ばふくんも最後の夏は歯のトラブルがありましたが

免疫力低下が歯茎に表れていたのでしょうね

口腔ケアは人も犬も大事だと痛感してます



2010.12.11

オレンジだワン♪芸能犬は歯が命です
ぐるぐる回って目が回る

固いおやつが食べられなくなるもんね






ペタしてね