今日は、昨日までと違って暖かかった。
雪国では、大雪で大変なのに申し訳ないくらい良い天気だった。
午後から、ちょっと野菜を買いに行こうと思い
リュックを背負って、なるべく買いすぎないように(重いから)
1時間くらいかけて、歩いた。
それだけの外出で、あとは簡単な家事を済ませて
観るともなく点けていたテレビ、、
一日中、パンダのニュース。
選挙の話題より多く、ずっと、ある人は泣いたり、
ある人は叫んだりして、
今日中国に返されるというパンダのニュース。
私は「冷酷」と言われても仕方がないくらい動物が苦手だから
余計にこんなことを言うのだが、
あのさー、、
そりゃ、一応パンダは可愛い姿だと思うよ。
一応ね。
でも、もともと中国からの「借り物」。
動物を借りるか?って言うのは置いといても、
一体、「パンダ外交」っていうのはなんだったのか。
世界には、戦争の砲火がやまない国もあり
安い賃金で働かされて、酷い扱いを受けている人達もいる。
今は知らないが、少し前まで
学校にも行かず(行かれず)ゴミ山から
なにかお金になりそうな(金属など)物を
一日中泥だらけで漁っていた子供達や
チョコレートなんて食べたこともない子供が
身体の半分もあるような大きなナタを持たされて、
カカオの実を獲る仕事をしているのをニュースで観たことがある。
ウクライナから、親と離れて、
日本で結婚した姉を頼って来た姉弟。
小さい弟は、夜になるとママに会いたくて泣く。
こんな「人間社会」で、探さなくてもいくらでも悲惨な状態があるなか
動物園で飼育されているパンダ、、観るだけならそれもいいが、
政治的な理由で、貸したり借りたりする動物が
返されるというだけで、この騒ぎようは一体なんだ?
流す(一日中)メディアも、メディアだが
涙を流して、「さようなら〜」という人達は
ワタシが動物嫌いだからなのか、、と
よく考えてみるけど、いくら考えても理解できない。
アナウンサーは
「これで、日本にはパンダが1匹もいなくなります」
、、だから?
と思うワタシは、やっぱり冷酷なのか?
「また来てねー」「忘れないでねー」「中国まで会いに行くからねー」、、
バカか?
あ、やっぱり冷たい?
新道路建設中↓見たこともない大きな重機。
こんな風景は、道路が開通すれば
どこだったのかさえ、わからなくなるだろう。
二度と見られない景色だから写真撮った。




