思い込み | ~毎日が おかげさま~   

~毎日が おかげさま~   

     水連花

          今日と云う一日を
          当たり前と思わず
          日々 感謝できたら
          きっと 笑顔で過ごせると思います。

     

 

皆さんに質問です。

 

魚は「泳ぐ」

 

 

 

 

 

では

 

鳥は?

 

・・・

 

多くの方が

 

「飛ぶ」って答えるかと思います。

 

 

 

 

 

 

でもね

 

よく考えてみてください。

 

例えば

 

『ペンギン』

 

飛ばないどころか

 

魚の様に上手に泳ぎますし

 

 

 

 

 

 

 

他にも

 

『ダチョウ』

 

飛ばなくても

 

走りに関しては猛獣にも劣りませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様に

 

私達は生活していく上で

 

色々な思い込みをしています。

 

 

そういう思い込みを前提で

 

話を進めてしまうと

 

思わぬ落とし穴に嵌まってしまったり

 

誰かを傷つけてしまう

 

場合もあるのではないでしょうか?

どんな小さなことであっても


思い込みは存在します。

 

 

 

自分の考えを思い浮かべ

 

それが固執してないか・・・

 

他にも事実がないのか・・・

本当にそうなのか・・・


自分に問いかけてみてください。

 

ひょっとしたら

あなたの想像とは違う何かが

 

そこにはあるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

あなたは

 

「鳥は」?の問いかけに

 

どのように答えますか?

 

 

 

 

 

 

今日もお立ち寄り下さり

 

ありがとうございますぺこり心心