今年の夏は梅 | 菓夢・カムさん家

菓夢・カムさん家

シフォンケーキの魅力にハマり、自宅を改装しシフォンケーキのお店を始めて10年以上(八王子市堀之内)ですが 家族の介護事情により店舗販売は休業し、委託販売をしております
焼き菓子のお教室は継続しております、お店の味をお伝えいたします

今年の夏バテ対策は梅で乗り切る


毎年 赤紫蘇で クエン酸たっぷりのシソジュースを作り 夏の間楽しんでいましたが

今年は 畑の紫蘇があまりはえてこなくてショボーン

ええ、いつも 種がこぼれて勝手にはえてくれて居たのですが爆笑

今年は 量が少ない見たいなので、シソは諦めて 梅でシロップを作ろうかと思ってスーパーに行くたびに

いい梅が入っているかチェック、チェックしてますニコ


今日は 曇り空で皆さん庭いじり日和のようで

庭の手入れをしているご近所さんの多い事ニコニコ


はい、私も ついに🥝キウイフルーツの雄木を手に入れたので

朝から、植えつけやら 草むしりやらに励んで居ましたら音譜


なんと、ご近所さんからラブラブ

梅はいりませんか〜?

っと、声をかけてもらえましたラブ


即、収穫させて頂きましたよ〜音符音符

嬉しい〜


洗ってヘタをとって 乾かしています


立派な梅ですハート


お礼に畑で取れた玉ねぎを持って行ったら

なんと

さっきのは、下の方の梅だから

美味しそうな所をとったから、良かったら追加でどーぞ


なんて言って頂きむらさき音符ピンク音符

遠慮なく頂いてしまいました⤴️⤴️ラブラブ

ニコニコ照れラブおねがいニコニコ


庭に出てて良かった〜ニコニコ


イエローハーツキラキラたっぷり〜


シロップ漬けと

サワー漬けも作ろう飛び出すハート飛び出すハート


今年の夏も 元気に乗り切れそうです


ご近所付き合い、ありがたや〜音譜