ナスをいっぱいもらいました | 菓夢・カムさん家

菓夢・カムさん家

シフォンケーキの魅力にハマり、自宅を改装しシフォンケーキのお店を始めて10年以上(八王子市堀之内)ですが 家族の介護事情により店舗販売は休業し、委託販売をしております
焼き菓子のお教室は継続しております、お店の味をお伝えいたします

昨日、実家でナスをたくさんもらって来ました♪



農家を継いだ 甥っ子が 日焼けしてたくましくなって これがまたいい男になったものですウインク


その甥っ子が育てたナス🍆

何グラムか足りないだけで、出荷出来ないそうで😢


毎日天気と闘いながら、頑張って居るのにね、、、

本の数gの差で、、、

なんだか、今の日本のあり方に疑問を感じます


そのくらい良いのにねー

なんて、軽口を聞く私に

当の甥っ子は

自分もプロだから 妥協や誤魔化しは出来ないと言う


偉い‼️


何が世の中をそうさせるのか、私には全くもってわかりませんが

ウチも家庭菜園をやっていますからね

多少の大小や傷くらいで、美味しさは変わらない事はよく分かっています


せめて、甥っ子が丹精込めて作ったナスを美味しく頂きたいと思います


まずは 丸美屋さんの素に手伝ってもらって

麻婆茄子ラブラブラブラブ

ほんの少し、肉を足して

ネギとしめじも入れるだけで

グンっと美味しさアップ⤴️


そうそう、ナスは炒める前に必ずレンジで加熱して 水分を飛ばします

そうすると、油をあまり吸わないので

少量の炒め油で済みますもんね


その分、最後にゴマ油を回しかけても 油っぽくならず、風味もまして食が進みます音譜



麻婆茄子の素がなくても、焼肉のタレでも美味しいよね〜


ポトフを作ってあったので

味変で、トマトスープにして

なすも加えましたよ飛び出すハート


明日は、ナスをレンジでチンして

ポン酢とゴマ油で

すりゴマをたっぷりかけてもいいよね〜


畑の恵を届けてくれる農家さんに感謝しながら美味しく頂きたいものです🙏


T君〜 ありがとね〜

頂きまーす♪