料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba -70ページ目

【満員御礼】あきた鹿角屋オープン記念!フードアーティストが繰り広げるケータリングバトル

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^





※参加人数が定員に達しましたので、お申し込みは終了とさせて頂きました。

ご当地を応援する人!
食べることが好きな人!料理家を目指す人!
10月3日(金)は秋葉原へ集合~!!!!!

中野に秋田県鹿角(かづの)市のアンテナショップがオープンしたことを記念して、料理コンテストを開催いたします。

鹿角の食材を使って、様々なコンセプト、ジャンルで活躍している才能あふれるフードアーティストが腕を競い合うケータリングバトルです!

・鹿角の食材ってどんなものがあるのか知りたい!
・才能あふれるフードアーティストと仲良くなりたい!
・料理研究家に会いたい!
・料理家の話を聞きたい!
・美味しいものが好きな人たちと交流を広げたい!
・異業種の人と交流したい!
・楽しく賑やかなイベントが好き!
などなど。

そんな皆さんにぜひお越しいただきたいイベントです。

秋田県鹿角市の商工会さんにご協力頂き、開催するフードアーティストによる料理対決イベントです。イベント運営は料理家であり、フードクリエイティブファクトリーの河瀬璃菜、フードアーティスト学院0期生の164さん(http://ameblo.jp/39164/)、やっこさん(http://ameblo.jp/ys-winered/)が担当しております。

ご興味お持ちいただけましたらぜひご参加頂けますとうれしいです!ご参加頂くことで、秋田県鹿角市の美味しい食の魅力に触れて頂き、フードアーティストが創り出す料理の美味しさ・楽しさに触れ、楽しい・美味しい時間を過ごして頂けたら嬉しく思います(^-^)/



********************
★詳細です。
▶テーマ
【あきた鹿角屋オープン記念!フードアーティストが繰り広げる食の祭典】

秋田県鹿角(かづの)市の食材を使って、様々なコンセプト、ジャンルで活躍しているフードアーティスト5組が、腕を競い合うケータリングバトルです!この日しか味わう事のできない、一夜限りのメニューを、ご賞味くださいませ^^

▶使用する鹿角市の食材(予定)
・かづの牛:今アツい赤身肉!噛むほどにうま味が口いっぱいに広がります
・八幡平ポーク
・かづの野菜(トマト、きゅうり、にんじん、根菜など)
・漬け物(みそ大根、しそ巻き大根)
・豆腐、ゆば
・淡雪こまち(米):もちっとした食感で甘味があります
・米粉麺
・米粉うどん
など

▶日時  10月3日(金)

▶時間  18:00~21:00

▶参加費 5,000円

学割 3,500円

▶開催場所
カイハウス(貝印株式会社様 東京本社キッチンスタジオ)
住所:東京都千代田区岩本町3-9-5 K.A.I.ビル1階(貝印株式会社様 本社1階
地図: http://kaihouse.jp/about/
最寄り駅:JR山手線(昭和通り口)または日比谷線(出口4)の秋葉原駅、または都営新宿線岩本町駅(出口A4

※お問合せについて
本イベントのお問合せは、Facebookイベントページのメッセージより管理者までご連絡ください。
カイハウスへのお問合せはお控えください。
https://www.facebook.com/kazuno.event.20141003

▶内容
フードアーティストが作る鹿角市の食材を使った料理5品を、ご賞味いただき、来場頂いた皆様、特別審査員の方々に、投票をしていただき、皆様の投票により、グランプリが決定致します!!

■来場者投票
お1人さま、1点の投票をお願いします。

■審査員特別ポイント(5点満点で採点)

・かづの食材の魅力を伝えられているか
・一般家庭などでも再現性があるか
・また食べたい!と思うか
・ワクワク感があるか
・コストパフォーマンスはどうか

上記を考慮頂き、審査員特別ポイントをすべてのチームに加算。

合計ポイントが多かったチームが、グランプリとなります

▶審査員
料理芸人 クック井上さん
https://www.facebook.com/cook.inoue

23番地cook 人と料理の交差点代表 秋山直美様
https://www.facebook.com/naomi.akiyama.77

フードクリエイティブファクトリー 代表取締役 五十嵐
フードアーティスト学院 校長 五十嵐ゆかり
http://foodcreativefactory.com/?page_id=330


▶出場者
Aチーム keiさん・高田康史さん

Bチーム 薗部さん・江田淳哉さん

Cチーム 木村遥さん・滝島保美さん

Dチーム 164さん・鈴木麻里さん

Eチーム 吉田千穂さん・池谷加留菜さん


▶来場者定員(定員になり次第、締め切らせて頂きます。
50名

お申し込みはイベントページの参加ボタンのクリックをお願い致します!

<主催> 株式会社フードクリエイティブファクトリー
<共催> かづの商工会様
<協力> カイハウス(貝印株式会社様 東京本社キッチンスタジオ)

※イベント会場内に取材が入る場合があります。
 その際、映像に映り込む可能性や取材のご協力をお願いする場合があります。


▶参加方法
こちらのイベントページの【参加ボタン】をクリック頂き、下記リンク先のフォームへの入力をお願い致します。
https://docs.google.com/forms/d/1H-HZcf_sJb7yJkUz4iCQIyOp8WIzosO9LTJRdgD2vz8/viewform

※こちらのイベントに関するお問い合わせはこちらのページへのコメントおよびメッセージをご利用ください。
鹿角市、かずの商工会、あきた鹿角屋には直接お問い合わせをしないようにお願いいたします。





★*★塩レモンレシピ本、8月6日発売しました★*★

http://urx.nu/aXPQ




レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^ 

           





 


今日は書籍レシピの撮影!

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^



ゆかりです。今日は書籍レシピの撮影です!

11月発売のお酒本の中のレシピページでお酒に合う料理のレシピ開発をさせて頂いています。

想いの込められた素敵な1冊に参加させて頂き大変嬉しく思います。

情報公開OKになりましたらまたご紹介させて頂きます!

ご紹介頂いたYさん、ありがとうございます^^



★*★塩レモンレシピ本、8月6日発売しました★*★

http://urx.nu/aXPQ




レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^ 

           





 


【お米屋さんサポーターズの活動報告】朱鷺と暮らす郷って何??


出典 https://oceans-nadia.com/contents/tokitokurasusato/

 

 

管理栄養士ゆかりです。レシピサイトNadiaの「お米屋さんサポーターズ」に任命頂きました!


昨日は、「お米屋さんサポーターズ」としてお米屋さん訪問をさせて頂きました^^ごはん好きな私としては、任命して頂き大変光栄に思います!!

 

 

 

出典 https://oceans-nadia.com/contents/tokitokurasusato/

 

「お米屋さんサポーターズ」とは、新潟県佐渡市のお米である【朱鷺と暮らす郷】を販売するお米屋さんを全力で取材する6名のメンバー。


西はバリ猫(ゆっきー)さん小春ちゃんさん山本路子(みるまゆ)さん。東はhiro.さんにがはっぱ 平沢あや子さん五十嵐ゆかり(私)です。

 

今回のお米屋さん巡りの主な目的は3つ!

1▶朱鷺と暮らす郷をお米屋さんがどんな思いで販売しているの?

2▶お米屋さんから見た朱鷺と暮らす郷はどんなお米?

3▶お米屋さんでお米を買うとどんな素敵なことがあるの?

について知るべく、取材させて頂きました!

 

 



2軒のお米屋さん(1軒目:有限会社小池精米店さま、2軒目:株式会社金子商店さま)を訪問させて頂きましたが、お米やお米屋さんについて深く知るべく質問責めさせて頂きました。笑

 

お米屋さん巡りに参加したことで、

【朱鷺と暮らす郷】

【お米屋さんでお米を買う楽しみ】

についてたくさんの発見がありましたので、こちらのブログで数回に分けてご紹介したいと思います^^1度では書ききれないほどの発見がありました!!

 

 

はい!まず、私がご紹介したいことについて書かせて頂きましたが、皆さん。【朱鷺と暮らす郷】とは何かご存知ですか?

読み方は、”ときとくらすさと”です。

読めるわっ!というツッコミが聞こえてきそうですが、PCの漢字変換頼りで漢字を最近あまり書かなくなった私は一瞬、【?】が浮かんでしまったので、念のため書いておきますね!

お米好きの私としては恥ずかしながら、今回の企画にお声がけ頂いて、【朱鷺と暮らす郷】を初めて知りました。まだ知らない!という方にもぜひ知って頂きたく、ご紹介させて頂きます。

 

 

朱鷺と暮らす郷について


出典 https://oceans-nadia.com/contents/tokitokurasusato/

 


朱鷺と暮らす郷とは?

朱鷺と暮らす郷】は新潟県佐渡市で大切に育てられたお米です。(別名、佐渡米、佐渡コシヒカリ)担当者さまは「トキマイ」というカッコイイ略語で読んでいました^^

特に農薬や化学肥料を減らし、「生きものを育む農法」という小さな生きものの命を大切にした特別な農法で栽培された安全でおいしい佐渡米を認証する制度で認証を受けたお米のみが、「朱鷺と暮らす郷づくり認証米」として全国に販売できます。

 

 

出典 https://oceans-nadia.com/contents/tokitokurasusato/

 

認証マークはこちら!

朱鷺が気持ち良さそうに羽ばたいている絵が印象的ですね。朱鷺が気持ちよく暮らせる環境で【朱鷺と暮らす郷】が育てられているんだろうな♪という印象を受けます。

米どころ新潟の中でも、佐渡島は、海流のため冬暖かく夏は涼しい。という特徴があります。温暖な平野部では、1,000メートル級の山脈からそそぐ冷たい清水が水田を潤します。

日中は暑く、夜は涼しい環境で育つことで、美味しいお米、【朱鷺と暮らす郷】ができるんだそうです。

 


朱鷺と暮らす郷の認証基準は?

朱鷺と暮らす郷】の認証基準は4つ!

1▶佐渡で栽培されたお米であること
2▶生産者がエコファーマーの認定を受けていること
3▶農薬や化学肥料を削減し栽培されたお米であること
4▶「生きものを育む農法」で栽培されたお米であること

これらの基準をクリアして栽培されたお米のみが【朱鷺と暮らす郷】として販売することができるのです。

 


朱鷺と暮らす郷の栽培方法は?

「生き物を育む農法」で栽培しています。この栽培方法を知り、私はとても素敵な栽培方法だと思いました。

「生き物を育む農法」とは、農薬や化学肥料を削減するだけでなく、水田とその周囲に生きもののための生息環境を作り出す農法です。

魚や昆虫などの動物や水辺の植物を育むことで、それらを餌にするサギやトキなどの鳥類にも暮らしやすい環境となり、豊かな生態系を創造することができるのだそう!

生き物がすくすくと生きられる環境で栽培されたお米であるということは、安全・安心であること。

自分や大切な人が口にするお米は、美味しいはもちろん、安全・安心であることにもっとこだわりたいと私は思っているので、今回の企画がご縁で【朱鷺と暮らす郷】を知ることができてとても嬉しく思います^^!

 

朱鷺と暮らす郷はどんな味?

気になるお味はというと・・・

・噛んだときに程良い弾力と粒感がある
・噛むと香りがふんわりと口に広がる
・噛みしめるほど口の中にうま味が広がっていく
・冷めてもおいしい!お弁当にぴったり♪


朱鷺と暮らす郷】は米粒は大きい方ではありませんが、心地よい弾力と粒感、やさしい香りとうま味があります。粘りが程良いから炊いたときにベタつかず、最後まで重たさを感じずに美味しく食べられますよ^^

 

 

朱鷺と暮らす郷】とは?

についてご紹介しましたが、次のレポートでは、1軒目に訪問させて頂いた有限会社小池精米店さまでの取材で知った

1▶朱鷺と暮らす郷をお米屋さんがどんな思いで販売しているの?

2▶お米屋さんから見た朱鷺と暮らす郷はどんなお米?

3▶お米屋さんでお米を買うとどんな素敵なことがあるの?

+私が疑問に思って質問させて頂いたこと。

についてご紹介したいと思います!

 

2軒目に訪問させて頂いた株式会社金子商店さまへの取材での発見はそのまた次にご紹介させて頂きます!!ひとつにまとめると長くなってしまうので、2回に分けますね!


 

朱鷺と暮らす郷】を食べたことがある方にとっては【朱鷺と暮らす郷】の魅力を更に知るきっかけとなり、【朱鷺と暮らす郷】をまだ食べたことが無い方にとっては、まだ見ぬ【朱鷺と暮らす郷】の魅力を発見できるレポートが出来たらと思います^^♪

 

 



★*★塩レモンレシピ本、8月6日発売しました★*★

http://urx.nu/aXPQ




レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^