1月25日はホットケーキの日^^【主材料3つでできる 厚焼きホットケーキ】の作り方
ゆかりです。
本日、1月25日はホットケーキの日です!
1902年1月25日に日本最低気温が観測され、寒い日にホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定されたのだそうです。
あたたかい料理は他にもありますが、”ホット”ケーキの名前から”あたたかい”が連想されてホットケーキの日になったのでしょうか^^
■主材料3つでできる 厚焼きホットケーキの作り方
(材料:2人分)※直径6cmのセルクル6個分
ホットケーキミックス・・・1袋(150g)
卵・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・80cc
バター、はちみつ・・・・・適量
(作り方)
1.ボウルに卵、牛乳を入れて混ぜたら、 ホットケーキミックスを加えて混ぜる。 セルクル型にクッキングシートをしく。
2.フライパンに水大さじ3を入れ、クッキングシートをしいたらセルクル型をのせ、(1)の生地を高さ2/3まで流し入れて蓋をし、とろ火で15分焼く。
※水を入れて蒸し焼きするのでしっとりふかふかなホットケーキが作れます。
3.裏返して5分焼いたら完成。お好みでバターやはちみつをトッピングしてお召し上がりください♪
セルクル型は100円SHOPでも販売していますよ。
トッピンクはお好みで変えてOKです。フルーツをのせたり、ホイップクリームやお気に入りのジャムなどをつけて食べても美味しいですよ。
★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★
http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/
レシピランキングに参加しています☆
応援頂けますとうれしいです^^
鹿角に行ったら食べておきたい ”ぐりとる”の比内地鶏の親子丼
寒さで顔色悪めです。
管理栄養士の五十嵐ゆかりです。
昨日のブログでも書きましたが、昨日はかづの商工会さん主催のセミナーで講師を務めさせて頂きました。
事業者さんや生産者さんが商品の魅力をさらに伝えられるよう、食べ方提案の方法についてお話しさせて頂きました。
セミナー後のランチは鹿角駅近くのお食事処「ぐりとる」へ。
「ぐりとる」には昨年の初めての鹿角出張の際にかづの商工会のふじわらさんに連れて行って頂きました。ぜひまた行きたいと思っていたので念願叶ってうれしいです^^
またまたふじわらさんに連れて行って頂きました!ありがとうございます。
「ぐりとる」で注文するものといえば、、、
比内地鶏の親子丼(800円)です。
香ばしく焼いてからうま味の効いた出汁で煮た比内地鶏はため息が出る程に美味しい、、、。放し飼いで育った比内地鶏は肉質がしっかりしていて噛む程に口の中にうま味が広がります。
親子丼の煮汁と半熟の卵が染みたごはんもまた美味しいです。
とろっとろの卵をまとった濃厚な味わいの比内地鶏の親子丼、鹿角に行ったらぜひとも食べて頂きたいです。
お吸い物、副菜、特製コラーゲンがついてきますよ^^
「ぐりとる」で食べるのは比内地鶏の親子丼が定番になりつつありますが、今回は比内地鶏ラーメン(600円)も注文。
比内地鶏の出汁がきいていて、じんわり染み渡る美味しさでした。
ラーメンスープは塩辛いものが多く飲み干せないのですが、比内地鶏ラーメンは程よい塩味でスープも美味しく頂けます。
※とはいえ、全部を飲むと塩分過多になるかと思うので、健康のために塩分を摂りすぎないよう、スープを飲む量は半分程度にするのがおすすめです。
今回はデザートメニューも頂きました。
豆プリンとアイス(200円)です。豆の風味を生かした豆プリンにアイスが添えられています。豆の風味がよく、なめらかな口当たりで美味しく頂きました。
鹿角で比内地鶏の親子丼を食べてみたい!
とはいえ、今すぐには鹿角にはいけない、、、。という方へ。
「ぐりとる」で修行をしたスタッフが作る比内地鶏の親子丼を中野のあきた鹿角屋で食べることができますよ♪
ぜひ鹿角で本場の味をお楽しみ頂きたいところですが、すぐには行けない、という方で東京付近にお住まいの方は中野のあきた鹿角屋で味わってみてはいかがでしょう^^
*店舗情報*
■ぐりとる
住所:秋田県鹿角市花輪字上花輪139番地1
TEL:0186-25-8828
http://a-hanawafukushikai.jp/index.php?id=216
■あきた鹿角屋
住所:東京都中野区新井1-23-21プルメリア2階
TEL:03-5942-5388
http://www.kazunoya.info/shop/
★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★
http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/
レシピランキングに参加しています☆
応援頂けますとうれしいです^^
富山県南砺市役所さん企画の視察と生産者の意見交換に行ってきました!
以前、シンガポールの展示会、OISHII JAPANで富山県の南砺市役所さんと出会いまして、今回は南砺市役所さん企画の視察と生産者の意見交換に行ってまいりました!
ゆかりは秋田県鹿角市への出張、僕は富山出張でした^^
*僕が日本一周する意図
僕は「全国の地域資源活性に取り組む人を力づける」という意図があり、もともとは新幹線にも飛行機にも乗らない超インドア派の僕も、その意図に基づいて今や全国をまわっています。
地域にハツラツを持ち込む自分として、地域がハツラツになれば日本の食品事業もハツラツとして、世界に安心安全な食べ物が届くことになり、子供たちが健康に暮らせて、安心で安全な世界になる、そんな形につながったらこの活動もやり甲斐があります。
*富山へ行く方法
羽田空港から富山空港まで、飛行機で1時間強です。
飛行機の感覚だと近いですね。HISでチケットを取ると宿代を含んでも2万円前後。
僕は出張のときは楽天トラベルかHISでとります。利便性の高い、南砺のビジネスホテルに泊まりました。
ゆったり宿の時間を過ごしたい方は温泉旅館や古民家の民宿も充実していますよ。
今回案内いただきましたのは富山県南砺市役所の関係者みなさま。
よろしくお願いします。
*南砺市(なんとし)とは
南砺市(なんとし)は、富山県西部に位置する市。平野部と五箇山を中心とした山岳部で構成される。世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」と演劇祭のある旧利賀村を擁する。-wikipediaより引用
富山空港から車で1時間ほどにある、人口5万人強の市です。石川県金沢市に面していて、家にお金をかける文化が若干南砺にもあるそうです。
海はありませんが、富山湾は近くて新鮮な海の幸がとれるほか、山菜やイワナ・ニジマスなど川魚が豊富です。そしてイワナの握り寿司が美味しかった~。
伝統工芸が盛んな街で、木彫りの職人街や和紙・絹など、これから伝統工芸を時代に調和させて南砺らしさをつくる試みが盛んに行われるようです。
*雪がすごい
南砺だけでスキー場が3つあり、全盛期は5つも。
特に文化遺産の合掌造りで世界中から観光客がくる五箇山エリアは雪かきが芸術。東京で雪が降った時とは全然違い、道路もスイスイだし、めちゃめちゃ整備されています。
これから南砺の冒険のはじまりです。
どんな出会いがあるでしょうか~楽しみです^^
★*★ダイキフーズ様の乾物八百屋(乾燥野菜)を使用したレシピ開発を担当いたしました。★*★
http://foodcreativefactory.com/shop/dkftop1/
レシピランキングに参加しています☆
応援頂けますとうれしいです^^












