【イベント】北海道旅行(鹿合宿)レポートその④
今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見に来ていただきありがとうございます^^
本編スタートの前に、料理研究家になるには教室の残席情報です。
■9/26 19:00 残り2名
■10/10 19:00 残り2名
料理本を出してみたい、という方こちらに募集要項があります~^^
さて北海道旅行(鹿合宿)レポートその③の続きです!
2日目!!
まず最初に訪問したのは共働学舎新得農場さん。
お店のオープン時間より早く着いたので、お店が開くまで外で楽しんでいました^^
かわいい羊がたくさんいましたよ♪
共働学舎新得農場さんでは、代表の宮嶋さんに乳製品やチーズについて貴重なお話を聞かせていただきました!
興味深いお話が盛りだくさん。メモ帳が手放せません。
貴重なお話を伺ったあとのチーズは格別でした!
とろとろに溶けたラクレットチーズをじゃがいもにかけたシンプルな料理が最高に美味しかったです^^
日本酒で洗うのが特徴の「酒蔵」(※チーズの写真4枚目)の試食を特別に体験させていただきました。
なかなかお目にかかれない貴重なチーズです。
日本酒に含まれる酵母がカビや乳酸菌と同様にチーズに独特の風味を与えるんだそうです。
これは間違いなく日本酒に合います~^^みなさん大大大絶賛でした♪

チーズを食べた後はスイーツも♪
こちらのソフトクリームの材料に使うお砂糖は果糖を使っていて、甘さの切れが良いのが特徴です。甘みがすっと無くなっていく感覚です。
こちらもとってもオススメです!食べなきゃ損ですよ~^^
実は新婚旅行で訪れて以来の2度目の訪問でしたが、更なる発見や学びがたくさんありました。また訪れることができてほんとうに良かったです。
共働学舎さんの次に向かったのは南富良野で開催されていた蝦夷鹿グルメコンテスト会場。
なんと、前日に森のかりうど代表高橋さんを訪ねた際、偶然にも蝦夷鹿グルメコンテストがあることを教えて頂きました。
鹿合宿をしているわたしたちとしては、行かないわけにはいかない!!ということで元気よく向かいました^^
森のかりうど代表高橋さんは蝦夷鹿グルメコンテストへは参加されていませんでしたが、イベント開場でシカ汁を販売されていました。
こちらがもう、とってもおいしくって。グルメコンテストに参加されていたら絶対投票しました~^^
2日目のレポート、長くなっちゃったので今日はここまで。続きはまた後日ご紹介します♪
***
ブログランキングに登録しました。
北海道の鹿合宿、楽しそう!と思ったらクリックをお願いします!
【週末夫婦ごはん】週末の晩酌に♪ ワインに合うローズマリーのフォカッチャ
ゆかりです。
今日から3連休ですね!お出かけの予定はありますか?
私は今日から1泊2日で姉や友人とごはん&お泊まり会です^^
お泊まり会なんてほとんどしたことがないのでわくわくします♪
23日は母の誕生日なので、日頃の感謝の気持ちを込めてお祝いしたいと思います!
***
さて、今日は【週末夫婦ごはん】のレシピをご紹介します!
週末夫婦ごはんは、料理研究家 五十嵐夫妻が提案するコミュニケーション料理です。
平日は仕事で離ればなれ。毎日色々なことがあっても、長年連れ添うほどお互いを深く知る質問や会話が減ってきますよね。
週末夫婦ごはんは、料理でコミュニケーションをとることで自然と会話が生まれ、お互いのことが気になってくる、週末を利用した家族の絆を深めるお手伝いをしたいと思っています。
----------------------------------------------------------
週末は毎週訪れるチャンスです。
いつもは仕事で離ればなれの夫婦でも、ちょっとした共同作業で絆を深めることができるから。
仲良し夫婦はもちろん、旦那さんに不満がないわけじゃない、という奥さんほど週末夫婦ごはんは効果的なコミュニケーションです。あなたも今週末から始めませんか?
----------------------------------------------------------
ご紹介するのは、【週末の晩酌に♪ ワインに合うローズマリーのフォカッチャ】。
忙しい平日のお酒のおつまみは市販のお惣菜やちゃちゃっと作れるおつまみが重宝しますよね。
休日はちょっぴり手間をかけて手作りのお酒のおつまみを作りませんか?
焼きたてのフォカッチャって感動するほど美味しいんです^^ワインと最高に合いますよ♪
夫婦で会話をしながらこねて、焼いて、ワインと一緒に楽しむ。これ、やってみるととっても楽しいんです^^週末のおうち時間を使って一緒にフォカッチャ作りを楽しみませんか?
■週末の晩酌に♪ ワインに合うローズマリーのフォカッチャ
(材料:2人分)
強力粉・・・・・・・・・・200g
ドライイースト・・・・・・4g
オリーブ油・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・90cc
ローズマリー・・・・・・・2本
砂糖・・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・4g
(作り方)
3.丸めたら表面を押しつぶし、端を中央に寄せるようにしてひとまとめにする。
5. オーブンシートの上にのせ、表面を押しつぶしたら直径20cmにのばす。
6.ラップをして20分置いたら、18カ所に指で穴をあける。
8.ローズマリーの葉をしごきとって散らし、220℃のオーブンで20分焼いたら完成!
***
ブログランキングに登録しました♪
ローズマリーのフォカッチャ、ワインに合わせて食べたい~!!と思っていただいたらクリックをお願いします^^
詳細決定!料理研究家になるには教室「1年で料理本を出す」
昨日紹介した、料理研究家になるには教室の詳細が発表です!
----------------------
■フードコーディネータースクールを出たけど思うように仕事が伸びない。
■このまま料理研究家、フードコーディネーター、野菜ソムリエ、フードアナリストの仕事で食べていける収入を得られる気がしない。
■最初の一歩目の実績をつくるところで足踏みしている。
----------------------
という方はぜひいらっしゃーい!僕が解決します。
昨日も書きましたが、僕も同じ経験をしていました。
仕事をとること、に特化したセミナーに参加して、仕事の枠を広げませんか?
【教室内容】
料理研究家になるには教室
1年で料理本を出す教室をたった一日で学ぶ
11月から本格的にスタートする、「1年で料理本を出す教室」をたった1日で学ぶ教室です。内容はつまり過ぎているので一言一句聞き逃さないでください。(録音は厳しく取締)
目的は3名が1年で料理本を出すこと。出せなかったら、五十嵐豪とフードクリエイティブファクトリーが出せるまでサポートします。(これは僕が騙されたスクールの営業トークじゃなくて本当に!)但し行動が伴っていることが条件です。
【トピック】
■資格をとっても仕事がない3つの理由
■儲かる人の仕事、儲からない人の仕事
■安い仕事から抜け出す方法
■第一歩の実績をつくる
■あなただけの料理発想術
■仕事が舞い込む名刺の作り方
■編集者の心を射止めた作品集
■ネームバリューの高い仕事をする
■あなたにしか書けない企画発想術
■行動させるラブレター
■問い合わせずにはいられない手紙
■編集者リストを集める
■仕事に繋がる飲み会のお作法
■それでもダメなら・・・
【日時】
9/26 19:00~21:30
10/10 19:00~21:30
【スケジュール】
開場 18:45~
講義 19:00~
生徒への質疑応答 19:30~
講師への質疑応答 20:00~
懇親会 20:30~21:30
場合によっては1時間以上延長されることがあるので、後の予定は入れないでください。
必ず名刺等連絡先をご持参ください。
熱意ある受講生同士の交流もモチベーションを高めるために重要です。
【場所】
スタジオフードクリエイティブファクトリー
東京都港区白金台4-10-14 ニューメゾネット白金台202
白金台駅より徒歩2分、目黒駅より徒歩10分強、バスのアクセスも良好
【受講料】
30,000円
決して安い額ではありませんが、内容には誇りと素人でも行動すればできた自負、自分以外にも料理本出版を導いた実績があります。
安物買いの銭失いのような、ムダな時間は使って欲しくないし、濃縮された情報を提供する用意があります。
また同教室の内容は11月から、12ヶ月かけて会費月額30,000円で提供する講義なので、今回はパイロット版につき大変お得に設定しています。
【今回の特典】
■受講者は特別価格で別途個別コンサルティングを受けられます。
通常は2時間50,000円頂く、料理研究家開業コンサルティングを20,000円で受けることができます。
■1年で料理本を出せなかったら、「出せました」と笑顔で出版するまで徹底的にサポートします。企画書もリストも最後まで面倒見ます。
■FCFの制作アシスタントを優先的に受けることができます。
【登録方法】
参加登録はメールで。
メールアドレス:info@foodcreativefactory.com
件名に【料理研究家になるには教室参加希望】、本文に名前、職業、プロフィール、食の世界でやっていきたいこと、紹介者がいらしたら紹介者のお名前を必須で書いてメールで送ってください。
※メールの返信が来ない場合はアメブロにメッセージを下さい。
【〆切】
1日以内にお返事で入金先をお知らせしますので、前日14:00までに必ずご入金ください^^
受講生には様々な機会でセッションできる機会を作ります。生産者との交流、料理研究家の先輩たちとの交流会、食品メーカー、出版社との交流会やメニューコンテストなど。
この業界で、一人でも多くの夢がかなうことを願って。僕も頑張ります!^^



















