ポイントは3つ! 美味しい炊き込みごはんの作り方(混ぜて炊くだけ きのこの炊き込みごはん)

26歳にして、ぎっくり腰になったおふくろ料理研究家の五十嵐ゆかりです。
先日生まれて初めてぎっくり腰を経験しまして、ぎっくり腰の辛さを知りました(。´・ω・)想像以上に痛いんですね!痛さにびっくりして、思わずフフフと笑ってしまいました。(←ナゼ(´・д・`||) )
起きている間はできる限り動かないようにしたんですが、なんせ寝相が悪いもので、(どのぐらい悪いかというと、ごろんごろん転がる上に、隣に人がいたらかかと落とししたり、肘打ちしたり、転がりすぎて階段に落ちるくらいです)寝ている間はごろんごろん動くものだから、いちいち痛くて目覚めて大変でした!
どんなシチュエーションでなったかというと、ブーツを履くときにぎっくり腰になりました。
中腰注意です!!!
健康って幸せですね。みなさんもくれぐれもお気をつけくださいヽ(´v`)人(´v`)ノ
今日は、簡単に美味しく作れる炊き込みごはんのレシピをご紹介します!
先日の和食女子会(大和撫子料理会)で作って大好評だったレシピです(ノ●´∀)ノ
ポイントは3つ。
①水の量は2合の線より5mm少なめに。お米は30分水につける!
醤油やみりんを入れると水分が増えるため、2合ぴったりの水を入れるとべちゃっとした仕上がりになるので注意!水は2合よりもやや少なめにして下さい。お米は水に30分つけておくことで、ちょうど良いかたさに仕上がります。最初から調味料を入れると中まで水が浸透せず、芯が残る場合があるので注意。
②塩昆布とかつお節の合わせ技!!
塩昆布のグルタミン酸とかつお節のイノシン酸を合わせることで出汁を入れなくてもうま味たっぷりの炊き込みごはんが作れます。
③かつお節は仕上げに入れる!!!
かつお節は炊くとえぐみがでるので、仕上げに加えて下さい。
■混ぜて炊くだけ きのこの炊き込みごはん
(材料:2合分)
米・・・・・・・・2合
舞茸・・・・・・・1パック(100g)
椎茸・・・・・・・3枚
水・・・・・・・・2合分より5mm少なめ
醤油・・・・・・・小さじ5
みりん・・・・・・大さじ2
塩昆布・・・・・・10g
かつお節・・・・・3g
(作り方)
1.米を磨いで炊飯器に入れ、水を加えて30分おく。
2.舞茸は1cm幅に手でちぎる。椎茸は石突きを切り落とし、軸は縦半分に切ってから5mm幅に切り、かさは7mm幅に切る。
3.①に②、醤油、みりん、塩昆布を加えて混ぜたら炊き、かつお節を加えて混ぜる。
中に入れる具はきのこ以外のお好みの具を入れてOKです!味の変化をお楽しみください^^
ブログランキングに参加しました!おいしい炊き込みごはんが食べたいー!と思っていただけたらクリックして頂けるとうれしいです^^
岡山県高梁産のタワラアルタイル彦星!
今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^
昨日のブログでカレーに岡山県高梁産のタワラアルタイル彦星を入れたと書きましたが、
タワラアルタイル彦星って何!??
と思った方へ。
実は、じゃがいもです!!
説明するのをすっかり忘れていましたΣ(゚Д゚○)
煮崩れしなくてネットリと甘味のあるタワラアルタイル彦星はカレーの辛さとの対比効果で甘味が引き立ちますよ♪
今日のお昼のまかないFCFカレー、アボカドと岡山じゃがいもの香味カレーにも入ってます♪
タワラヨーデルは、原種がアンデス赤(じゃがいも)なのですが、アンデス赤と比べるとやや荷崩れしにくいそうです。肉色は黄色で、荷崩れはするものの煮物にも使えるじゃがいもなんだそうです。
長時間煮なかったので、しっかり形を残したまま味わえました。
じゃがいもが美味しいから、お肉無し、じゃがいもが主役で楽しめるカレーですd(・ω・●)
Cancam(キャンキャン)3月号で大盛りダイエットが紹介されました!

ゆかりです。
掲載のご紹介です!
発売中のCancam(キャンキャン)3月号で大盛りダイエットが紹介されました^^
別冊付録の『食べても食べてもなぜか太らない』BOOKで10ページ(8P~17P)掲載いただいています。レシピは8品ご紹介しています!
レシピは豪さん、栄養監修を私が担当しました。
管理栄養士で健康運動指導士の浅野まみこ先生、インナービューティープランナーで管理栄養士の木下あおい先生、管理栄養士の鶴田麻里子先生は太らない食べ方テクなどをご紹介されています。
ダイエッターのみなさん、要チェックですよ~ヾ(*゚v゚*)ノ
ぜひお手にとってご覧いただけたらうれしいです!










