岐阜県のイベントで岐阜県の魅力をたくさん発見してきました^^ | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

岐阜県のイベントで岐阜県の魅力をたくさん発見してきました^^




一昨日は、貝印株式会社さま本社1階のKai Houseさんで開催された岐阜のイベントに参加してきました!






昨年Kai Houseさんで開催された岐阜のイベントも楽しく参加させて頂きましたが、今年のイベントは益々パワーアップしたような気がしますキラキラ

昨年はご縁があり、岐阜県の食材を使用したメニュー開発を表参道のえまるしぇさんで担当させて頂いたこともあり、岐阜の魅力をもっと知りたい!という思いで参加させていただきました^^

貝印株式会社さまは、岐阜県関市で創業され、現在も岐阜県内に技術拠点がある、岐阜県ゆかりの企業さまです。





今回のイベントには、岐阜県の関市、群山市、下呂市、高山市、飛騨市、白川村が参加されていました。


それぞれの市や村の特徴をご紹介します。
岐阜県にこれから行ってみたい!また行ってみたい。という方に参考になりましたらうれしく思います^^


▪︎関市

http://www.city.seki.lg.jp/

包丁、ナイフ類、ハサミ、理容用刃物、その他利器工匠品の国内での出荷額のシェアが全国1位。日本一の刃物のまちです。

鎌倉時代から続く関鍛錬の卓越した伝統技法を受け継ぐ刃匠たちによる日本刀鍛錬の実演見学ができるところもあるそうですよ。ナイフ作り体験もできるそうですよ。

食事は鮎やうなぎがおすすめだそうです^^綺麗な水で育っているから臭みがなく大変美味しいのです。



▪︎群山市

http://www.gujokankou.com/

群山市には「群上おどり」という約420年の歴史があるおどりがあります。夏の2ヶ月間にわたり32日夜開催されるロングランの盆踊りです。おどりは10種類あり、すべてが国の重要無形民俗文化財に指定されており、観る踊りではなく参加する踊りなんだそう!

群山市には11のスキー場があります。ソチオリンピックで銅メダルを獲得した平岡卓選手も群上市のスキー場をホームゲレンデとして練習をされていたそうです。



▪︎下呂市

http://www.city.gero.lg.jp/

下呂市といえば、下呂温泉が有名です。冬の下呂温泉は花火イベントが盛りだくさん。温泉街の中心に上がる花火をみることができますよ。花火は、今年9月に開催された「世界花火師競技会」で世界一に輝いた花火師さんの花火なのだそう!!世界一の花火師さんの花火、とても気になります。

昨日のイベントで興味深々だったのが、下呂温泉の鉱泉水(炭酸泉)で作る湯豆腐は絶品なのだそう!下呂市の家庭では温泉を使って湯豆腐にするんだそうです。とろっとした口どけの豆腐ができるそうですよ!



▪︎高山市

http://www.city.takayama.lg.jp/

日本一広い市である高山市は、文化、自然、歴史、伝統などの魅力がたくさん。日本酒好きな私が気になったのは、冬のいちおしイベントの酒蔵めぐり。こだわりの酒造りを続けてきた市内6軒の造り酒屋さんが約1週間交代でふだん見ることのできない酒蔵を特別に公開します。地酒の試飲も楽しめるそうですよ。

お土産には、インターナショナル・ワイン・チャレンジ2014で日本酒部門の最優秀賞を受賞した「飛騨の華 酔翁」をはじめ味わい深い飛騨の地酒がおすすめだそう!

高山市といえば、飛騨山椒もおすすめ!先日豪さんが出張で高山市に行った際のお土産に買ってきてくれたのですが、挽きたての粒山椒は香りが大変良くて、大好きです。

http://www.hidasansyo.com/




▪︎飛騨市

http://www.city.hida.gifu.jp/

飛騨市には「三寺まいり」という毎年1月15日に行われる300年以上伝わる伝統行事があり、町内の3つのお寺を巡るのだそうです。

明治・大将の頃から、出稼ぎに行っていた女工さんが里帰りした際に、着飾ってお参りし、そこが若い男女の出会いの場になっていたことから、「恋活」の先駆けだったとされ、縁結びのお参りとしても知られるようになりました。

今では、好きな着物で気軽にお参りができるレンタル着物が大好評で、遠方からも若い女性が訪れています。2,000円で好きな着物を着付けてもらえて記念写真が撮れるため、着物が足りなくなるほどの人気だそうです^^



▪︎白川村

http://shirakawa-go.org/

白川村といえば、合掌造りが有名ですね。合掌造りに注目が集まることが多いですが、白川村には魅力がたくさんあります。

たくさんある魅力の中のひとつである白川湖は、コバルトブルーの湖面が美しく輝きます。温泉の硫黄分が湖に混じっているためにコバルトブルーの色になるのだそうです。晴れた日にしか見ることができないため、天気予報をしっかりチェックしてから行くことをおすすめします!



食で注目なのが、新名物の白川郷飛騨牛すったて鍋。2014年1月に開催された「第10回ニッポン全国鍋合戦」で優勝したお鍋です。

すったてとは、大事な行事に食べているお料理。このすったてをベースに作った新名物がすったて鍋なのだそうです。飛騨牛やきのこ、大豆のペーストが入ったすったて鍋は濃厚な旨味が詰まっていてしっかりめな日本酒と合わせて食べたい味でした^^







それぞれの市や村についてご紹介いただいたあとは、料理研究家の庄司いずみさんとヤミーさんから岐阜食材についてお話し頂き、考案した岐阜食材をふんだんに使用したお料理を頂きました^^

いずみさんとヤミーさんは実際に岐阜県に足を運んで様々な食材に出会い、食の魅力をたくさん発見されたそうです。

今回のイベント用に100を超える岐阜県の食材リストから気になる食材20以上を選んで、レシピ開発をされました。





里いもナゲットチリソース添え(庄司いずみさん考案)




しいたけ焼売(庄司いずみさん考案)



 


岐阜風コシード(ヤミーさん考案)




しいたけの詰め物焼き(ヤミーさん考案)




スペイン風ケーキえごまのコカ(ヤミーさん考案)






試食のお料理プレートはかわいい旗がさしてあって可愛かったです^^






いずみさんとヤミーさんとぱちり。ありがとうございました^^

どのお料理も素材の美味しさが存分に味わえて、大変美味しくいただきました!


▪︎野菜料理家 庄司いずみさんのブログ
http://ameblo.jp/izumimirun/

▪︎ヤミーさんのブログ
http://ameblo.jp/3stepcooking/




来春に北陸新幹線が金沢まで延伸開業することにより、首都圏と岐阜県飛騨エリアが近くなります。岐阜県には昔から人々の暮らしや文化を育んできた清流の風景がありますよ。

次の旅行はどこにいこう?と考えている方!
次の旅行では、岐阜県ならではの美味しい、素敵な体験をしませんか^^




レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^