チャレンジ!便座のモーター交換 | COMBOの「その他 もろもろ」

COMBOの「その他 もろもろ」

作ることを楽しんでます。
レザークラフトや木工、ちょっと工夫したこと、道具のことなど
その他 もろもろです

温水シャワーが使えないのはストレスが溜まるので応急処置でしのぎました

 

 

ノズルが完全に収納されてしまうと動かないが、2~3cmほど先端を出しておくと

ちゃんと動き(伸びて)シャワーは問題なく使えますトイレ

 

輪ゴムを巻き収納位置を任意の位置で止まるようにしておけばOKです

 

これで慌てて修理しなくても大丈夫です

 

 

 

後日、Amazonから届いたステッピングモーター

 

 

形状、サイズはバッチリでしたが

 

コネクタの形状が少し違った

引っかかる箇所をカッターで削り差し込むことができました

 

参考にモーター軸の差込口はこちら↓

 

 

 

無事に取り付き通電は確認できたものの、1本のノズルしか動きませんでしたえーん

 

従来のモーターは左右に軸を振り2本のノズルを使い分けているようです…知らんけど

 

やはりそうそう簡単ではありませんね(笑)

 

 

 

ということで、モーターの交換は徒労に終わりました笑い泣き

 

 

 

およそ1,000円の出費でしたが、ステッピングモーターはエアコンのルーバーなどに

使用されていること、他社の便座では交換できた...など

 

 

いい勉強になりました( ´∀` )

 

 

まあ、自分で出来る限り対処して修理できなかったので納得です...諦めます

 

 

 

 

 

 

しかし、、、なぜこんなに大事になってしてしまったのか?

 

 

 

便座だけ交換すればいいじゃん左差し

 

 

 

ですよねー

 

 

温水洗浄便座単体なら2万円程で交換できるよね

 

 

 

 

 

 

つづく