温水洗浄便座 | COMBOの「その他 もろもろ」

COMBOの「その他 もろもろ」

作ることを楽しんでます。
レザークラフトや木工、ちょっと工夫したこと、道具のことなど
その他 もろもろです

実家の母から「便座の水が出ない・・・」と SOSの要請があったトイレ

 

 

 

 

本来なら おしり、ビデと用途によって1本ずつノズルが伸びてシャワーを出すのだが

この機能がおかしい…ノズルが出ず(伸びず)、中でチョロチョロと水が出ているのは分かった

 

 

母が言うには、

「我が家は高台にあるのでどこかで水道管が破裂して圧力が低下しシャワーが出ない…」と、、、

イヤイヤおいで滝汗 マンション屋上のタンクじゃないからそれはない、だってトイレは流せるし、、、

 

 

 

どうやらノズルが原因のようだ

参照画像

 

 

まぁ、普段から掃除をしない人なので

どーせノズルの汚れが原因で目詰まりでも起こしているのだろう

 

...と思い、外して掃除をしてみたものの解決せず…滝汗ガーン

 

 

 

じっくり症状を確認してみると、
ノズルは伸びよう伸びようと…と頑張ってる姿が伺える(私にはそう見えるえー

手で途中まで引き出せば後はスムーズにシャワーも出る


 

ノズル伸縮機構の損傷が原因か?と思い、本体のカバーを外してみた

 

 

 

な、な、なんとびっくりマーク

 

 

 

本体の中身はメカだったポーン

 

 

 

このノズルが出ない(伸びない)現象もあるあるのようで

 

↓の部品(ユニット)を一式交換できるらしい(汚い画像ですみません…)

 

このユニットは業者に頼むと1万~3万程で交換可能?とあったものの

 

 

他人が来ることを嫌がる母と、日程を組んで、掃除をして、業者を招く手間を考えると

何としてでも自力で解決したいと思います筋肉真顔

 

 

で、目を付けたのがサーチ

↑このモーターの劣化ではないか?

 

 

Amazonで検索してみた

 

ステッピングモーター 約1,000円也

 

 

 

 

一か八かで ポチりました( ´∀` )

 

 

 

 

つづく