単管パイプの屋根を改修① | COMBOの「その他 もろもろ」

COMBOの「その他 もろもろ」

作ることを楽しんでます。
レザークラフトや木工、ちょっと工夫したこと、道具のことなど
その他 もろもろです

2019年12月、庭に単管パイプで屋根を組んだ 

 

 

 

この屋根がなかなか大活躍キラキラ で、

 
作業場はもとより、物干しから休憩所などなど
 
とにかく、雨の日でもちょっとした外作業なら大丈夫です グッウインク
 
 

 

当時は予算と体力がなくなり、屋根はシートを被せただけで終了もやもや

 

 

 

以来半年以上、さすがにシートは風雨にさらされ劣化し雨漏りがあります傘

 

 

また見た目もひどいので、屋根の葺き替えをやりま~す パーウインク

 

 

 

まずは、材料の調達 車

 

 

波板トタン 7尺(12枚)  789円/枚

 

 

 

角材 40角×2,000mm 18本

(9本1束で2,250円 + カット50円)

軽1BOXに積めるように4mを半分にカット

 

 

 

サドルバンド 1箱(100個入) 1,180円

まとめ買いが安い

 

 

 

クランプ

 

 

 

家にあった傘釘とクレオソート

 

 

 

 

 

1日目終了

 

 

 

 

つづく