単管パイプの屋根を改修② | COMBOの「その他 もろもろ」

COMBOの「その他 もろもろ」

作ることを楽しんでます。
レザークラフトや木工、ちょっと工夫したこと、道具のことなど
その他 もろもろです

さてさて屋根の改修開始で~~すグーデレデレルンルン
 
 
当初からトタン屋根で作りたかったので、気合い入ってます筋肉ニヒヒ
 
 
 
屋根の構造参照下矢印
 
 
 
 
屋根に渡す母屋(もや)の角材をクレオソートで防腐と着色を兼ねて塗ります
 
 
ローラーを使って一気に塗ります
 
屋外作業ならローラーだね。 広範囲が楽々塗れる。 注意案外飛び散ります
 
100均のローラーなので、油性でも使い捨てで利用できるのでお手軽です
 
兎に角、油性の塗料は後始末が面倒だし、シンナーを買うよりお値打ち…だね
 
 
天気が良かったので、塗ったそばから乾いていきます
 
これで下準備は完了 OK

 

 

 

角材を垂木代わりのパイプ(φ32)にサドルバンドで固定します
 
長さは途中を継ぎ足して確保
 
ここまでの作業は自分一人でできちゃいました 筋肉真顔
 
 
やはり、母屋があると屋根らしくなりますねキラキラ
 
before
 
after
 
 
以上 2日目終了
 
 
 
 
ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり
 
 
 
 
ここから 3日目
 
 
両サイドの固定は針金で結わえました
 
 
針金結わえる方が見た目以上に大変でした。。。滝汗あせるあせる
 
 
でも強度はサドルバンドよりあると思いますグッ
 
 
 
計12か所、針金作業でギブアップ ニヤニヤアセアセ
 
 
 
 
3日目終了
 
 
 
 
つづく