定休日でも対応します( ̄^ ̄)ゞキリッ 「膀胱炎になったみたい」って | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 久しぶりにX(旧Twitter)を見ました。都知事選をどう捉えているのか気になって💦相変わらず「鬱民(うつみん)が〜・髱髪(たぼがみ)が〜←すみません🙇一応、美容師なので(・・;)」「リコールを」とお見かけしました。残念ですが絶対に何も変わりません‼️

 イギリス🇬🇧フランス🇫🇷の選挙を見ていて感じました。民意なんか完全に無視🐝「戦争を煽る政治屋が母国を変えて行く」って感じです。

image

 X(旧Twitter)ではワクチン接種を推奨している方の顔が変化していました。

image

 チョイ面白いので拾いました😃

image

 お客様(コロナワクチン接種💉2回)は、ここ最近チョット不調が続いているので(−_−;)LINE・mailは使い難い方なので携帯番号をお伝えしてショートmailにて対応しています。

 

 突然「膀胱炎になったみたい。豬苓湯を飲んでも下腹部に違和感があって……」と連絡がありました。←この暑さと湿気を考慮すると早く対応をした方が良いと思い「お越しください」と。「でも定休日ですよね」←大丈夫です👌ゴロゴロしてるだけなので😅

 六腑は袋(溜まったり空になったりする機関)なので外から経皮吸収される湿邪は侵入され易いです。夏に「下痢=夏風邪」と言われるのも飲食で冷たい飲料水をガブガブ飲んだりしていると胃腸が冷えて熱を持ち、その熱を排出する時「水分が多い便」になります。変に薬で下痢を止めるより「水分を控えて寝たら治る」と思います。胆・小腸・胃・大腸・膀胱が六腑の一部です。

image

 お客様は膀胱炎では無いです。「でも豬苓湯が欲しくて病院へ行ったら尿に菌が有るらしく抗生物質を処方されて、豬苓湯も出して貰った」って。←薬💊を処方する為には菌(ウィルス)が有るって言わないと(−_−;)

 

 膀胱炎=尿を我慢したり過労から膀胱に排出しなければならない水(腎が仕分けして必要な水は全身に送り出す=呼吸で)が溜まる=水が熱を持ちドロドロになって膿へと。尿に色が付く(黄色・茶色)。熱を持った尿なので排出する時に「熱い」と感じて尿道は痛みを。この場合、腎・膀胱経絡が硬くなって停滞しています(特に内太腿)。

image

 

 豬苓湯を服用しても効果は無いです。お客様の原因は過労による脾・胃の不調からです。脾・胃は外から摂取した水分を仕分けする役目が有ります。数日前からの湿度とお客様は本来、消化器系が気虚の体質なので😓😓😓皮膚からの湿邪の侵入(経皮吸収)と汗を大量にかき(陰液消耗)、睡眠不足から(寝ているって言うけど疲れ過ぎて気を失っているだけ)気血両虚(皮膚が白過ぎ💦)、脾・胃経絡と胆経絡が停滞していました。

 大腿部外側(胆経絡)に硬い塊を「みっけ‼️」。とにかく腕が重い😰お客様に「腕には大腸・小腸・心・肺の経絡が流れているので、こんなに重いとお腹は動かなくなります」と下腹部の違和感の原因を説明します。大腿部外側が停滞すると腕にまで影響が出ます。大腿部と腕に見かけた塊を解すと「楽になった。下腹部の違和感も無い」って。

 大切な事(๑・̑◡・̑๑)身体(五臓六腑)は繋がっています。

image

 一部だけ検査(詐欺)で診断をするのは間違っています。特に「菌(ウィルス)」が有ると脅かして抗生物質を処方するのは間違っていると思います。