輪島市でも顔色見てしまう♂️ | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 七尾市の拠点「旧西岸小学校」でNGO結さんがボランティア活動をコーディネートしてくれます。毎回、言われるのが「常にフェーズは変化しています」

 名札も変化しています😅

image

 朝8時のミーティングで教えていただき輪島市町野町で今回は家財道具を運び出す。

 

 毎回、一緒にボラ活するメンバーは変わります。アッ‼️私とスタッフは2個一(にこいち)なので💦

image

 

 今回はケイバン🚙の運転は「私がします」って元陸上自衛隊のK君(35歳くらい⁉️)。ケイバン2台で計6人で輪島市町野町へ。

 K君はイライラしていました「被災者は既に活動をし始めています。早く行かないと駄目なのに消防隊員の方は行動が遅い‼️」って(−_−;)私達が怒られている気分(・・;)私とスタッフは妙な緊張感に😰スタッフに「なんかキビキビしてないと怒られるかも」って言うと「シッカリしてくださいねッ‼️」私「リョッ🫡」

 

 ところがK君、流石です♪ケイバンでの移動中、陸上自衛隊6年勤務、オバサン2人の事を「目上の方と行動する、まして個人でボランティア活動に参加、それも3回目の方と出会うなんて」←めっちゃ丁寧な扱い😃

 

 好奇心旺盛な私は聞いてみた。

「匍匐前進って出来るの⁉️」K君「匍匐前進は1段階から5段階まで有るのですが自分は5段階まで攻略しました。敵に見つからず前進出来ます」って。めっちゃワクワク☺️します☺️

image

 「やっぱり実弾で練習してんの⁉️」K君「実弾は射的だけです。自分は結構、的を当てる事が出来る段階に入っていました」私のワクワク感は絶好調です♪

 「何で辞めたの⁉️」「熊本の震災で被災者に対して本当に助ける活動が出来ず上司に楯突いて、防衛大卒業の上司は机上でしか判断をしません。自分は現場との違いを痛感して個人でボランティア活動をしたいと思い、それ以後はグラファン・繁盛期の観光地で資金を稼いで色んな被災地に出向いています。自衛隊を辞めて外から知り得た自衛隊の情報にガッカリしました。自分は三重県⁉️好きです❤️鳥羽のホテルとか菰野の方でも中居をさせていただきました」って。

 私のワクワク感は頂点に(๑・̑◡・̑๑)K君が「自分は…」って言う度、彼の頭頂部と西部警察の渡哲也を重ねて☺️

 

 ボラ活、6人が二手に分かれて作業しました。ビックリしたのはK君は引き出し4つを軽々と2階から運び出し、引き出しが抜き取られた箪笥も1人で。私とスタッフは細かい作業を😰

 imageimage

 二階は雨漏りで全て廃棄処分するレベル(−_−;)

 

 金沢に避難されて、ボランティア活動が入る時に帰省していただき一緒に家財を運び出す。お父さん・お母さん・娘さんと共に「なるべく3人が疲れない様に」と言われていたので最初、私はお母さんと共に一階の片付けを。突然、お母さんから「○○」って書いてあるモノは捨てないでって←勿論、確認は必ずします。

 お母さん「娘が震災で亡くなってね」←駄目、🥲涙。

 「娘の旦那の実家が珠洲市でね。子供を庇って死んだの」←コーディネーターさんから何も聞いて無いッ(−_−;)

 娘さんの小学生から就職するまでのテスト用紙・成績表・結婚式の写真など出てきました。

 アッ‼️コレ余談です。テストは全て100点💯←私には考えられない(・・;)成績表⁉️全て「優秀」です。

 

 思わず「お母さん、めっちゃ成績が良くて😓私は見た事ないんです」って言ってしまいました。お母さんは「娘はね……」と語ってくれました。←これルール違反ですね💦乗り越えようとしているのに思い出させるなんて‼️バカッ‼️バカッ‼️でも号泣😭してしまいました。母を看取った時を思い出し「家族」を失う、それも予期せぬ事態で(−_−;)

 お母さんに「綺麗な袋と箱を用意して○○袋○○箱って名付けて仕分けしますね」としか言えない……。

 

 お父さん、スタッフの赤い髪の毛を見て「震災にあったんか?」と場を和ませてくれます。親父ギャグ炸裂で「今度、来る時は青い髪でよろしく🤗」って。←コレ💦めっちゃ難しいレベルの毛染め‼️

 

 お父さんは「全て廃棄してくれ」って💦私は「この電子ピアノ🎹本当に勿体無い」って言うと「長女は学校の先生で次女は保育士、2人が使っていた。でもさ、廃棄する全てが勿体無いさぁ」←また、ギャン泣き😭=ボランティア失格です(−_−;)

imageimageimage

 

 娘さん、スタッフを見て「赤い髪の毛、素敵💓」って言ってくれました。私「実は彼女はプロレスラーを目指していたので」って言う←深い意味は無いです💦と「エッ‼️凄い」って。「だから彼女は力持ちなんです💪重たいモノは私に言ってくれたら彼女が運んでくれます。アッ‼️直接でも大丈夫です」娘さんは「エッ、じゃあ彼方は要らない⁉️」←そうですね💦

 

 お父さん・お母さんの気遣い😃

突然「休憩してください」ってスイカ🍉を出されました。

image

 お父さん「熊本から送って貰ってね。沢山、食べてください」って。私はスイカ🍉が好物なので「オカワリッ‼️」スタッフは「下痢が心配」って遠慮がち。大丈夫👌スタッフの分まで私がいただきます。

 

 相変わらず、人を見ると顔色が気になる(−_−;)

 ボランティアメンバー(20代男性)この前、参加した時は元気だったのに今回は何も喋らない=顔色は黄色く、黄疸出てる🫢(脾気虚)。

 K君は若禿げ(−_−;)顔色は黒い(本人は日焼けって)。

 気になってのは吃音、肝熱⁉️による腎気虚??

 消防隊員は頻尿???(腎陽虚⁉️)

 ついでに私は便秘😭(この場合、車中泊による気血両虚)。

 スタッフは下痢(失敗したら駄目👎と言う緊張から肝気上昇)。

 

 ボラ活に関しては「ンッ???」って思う事、いっぱい有ります。だから今後は輪島市よりて珠洲市へ個人的に行こうと思います。

 

 余談ですが、私達世代の美容師は「先輩の言う事は絶対、先輩から技術を教えて貰えないのは……」って風潮が有ります。

 私はスタッフに「能登半島被災地に行きたい」って言うと「承知🫡」今度は「珠洲市に行きたい」スタッフ「マジっすか⁉️」畳み掛ける様に「行きたいッ‼️」って言うと30年来、私の我儘に付き合ってくれてるスタッフは「承知🫡」って( ̄▽ ̄;)

 

 多分、ご来店されblogを読んでくれているお客様なら「フムフム」って理解されると思います。私が仕事をスムーズに出来ているのもスタッフのフォローのおかげです。