手足口病が危険推移らしい | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 6月16日は父の日です。

 能登半島被災地なんて忘れています。

 呑気なもんです。三重県知事「一見」💢

imageimage

 能登半島地震の時の知事「元プロレスラー=自民」、一見「元国土交通省の高級官僚=自民」きっと三重県に震災が起きても同じ対応なんだと思います(−_−;)

 

 手足口病って⁉️

 身体の末端(頭部・両手・両脚)に現れる湿疹です。

image

 湿疹(アトピー性皮膚炎・ニキビ・水虫など)の原因は様々です(五心灼熱)。

image

 先ず、中医学でのウィルスの捉え方は「邪毒=外からの毒」です。蛇に噛まれたとか……。私が祖母と田んぼをしている時「痛ッ」と訴えると「ヒルに噛まれたな。よしよし」と言って痛い患部を祖母は噛んで「ペッペッ💦」道端に生殖してたヨモギを揉んで患部に当てて終了☑️蜂に噛まれても同じ作業(−_−;)

 とにかく、その時は痛いけど😓患部は広がらず何も無かった😕

 

 掌(てのひら)・脚裏・口腔内・顔面に湿疹が出て慌てます。

 慌てる前に腕・脚・首が張っているはずです。腕が浮腫んでいると掌(てのひら)に溜まった瘀血(血熱)が戻れない。すると掌(てのひら)から熱を排出しようとする=掌(てのひら)の湿疹です。

 最近、急な温度上昇⤴️により「水分補給」を促すテレビ📺やネットニュースで過剰に水分を摂取する→体温の低下→循環が不調。

 そんなに水分を摂取しなくても腎気が有れば喉は乾いていないはず。乾いていないのに「1日2L飲みましょう」は韓国ドラマによく有る「水責め」と同じです。日本🇯🇵でも戦後に特高がした体罰ですね。

 

 手足口病の主な原因は「脾気虚・腎陰虚・肝胆気渧」です。

 湿疹の状態(水膨れ=白い・患部が濁っている=熱邪・乾燥している(自己治癒力が働いている)など原因に対して治療をすれば3日程で緩和します。

 漢方薬では黄連解毒湯・竜胆瀉肝湯・三物黄ゴン湯かしら⁉️

 

 乳幼児から定期的に色んなワクチン💉を接種していたら💦腎気を補う事をお勧めします。