「コロナ」「インフルエンザ」「風邪」に罹った | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 G.W明けから「罹った」と言われるお客様(コロナワクチン接種💉済み)が増えました。←同じ症状ですけどね(−_−;)

 スタッフが「夏風邪とか胃腸風邪は何処へ行ったのか⁉️」ってボヤいています←「座布団10枚」ですね😄

 「罹った」お客様は必ず1人でご来店するにも関わらずマスク😷をしています。私達へのお気遣いです。

 「先生に移したらアカンから」「咳が止まらないから」「無症状でウィルスを持っているかも知れない」と言われます。

 「施術するにはマスク😷を外して貰わないと」とお願いします。コレって3年前と同じ???

 小町では髪の毛のお客様・ボディ施術のお客様に施術後「温かいノンカフェインのハーブティー」を出します。

 「風邪って言われて咳が出るから飲まない。先生に移ったらアカンでしょ⁉️」とお客様(コロナワクチン接種💉7回)は言われます。←えぇ〜((((;゚Д゚)))))))どう言う事???歩いてご来店される時もマスク😷店に入ってマスク😷を外す、「私達は移らないのでご安心を」と言うとハーブティーを飲む🫖レジが済むと、またマスク😷をして1人で歩いて帰宅する。←3年前からチッとも変わらない光景😭😭😭

image

 お客様(コロナワクチン接種💉5回)は「10日前に発熱38.5度その後、味覚障害(苦味だけ分かる)・咳が止まらないので検査したらコロナって言われました」とさ。未だに咳が止まらないって。

 image

 このお客様が初めて(8年前くらい⁉️)施術をして欲しいと言われたキッカケは「花粉症・眩暈・偏頭痛・肩こり・首こり」でした。この5年間、一度も花粉症・発熱・偏頭痛が無かったにも関わらず「コロナ???」→当初お客様の不調の原因は「腎陰虚」による「肝火犯肺」へ。食べても太れない虚弱体質でした。こんな方は飲食が多くなると不調になります。

 「家族3人共コロナに罹りました」って。←4月末に親戚が集まって焼肉チェーン店へ行って「たらふく食べた」と言っていました。

 

 「咳・味覚障害」を併発している原因。

内傷(五臓六腑の不調による)。

 ①痰湿蘊肺(たんしつうんはい)=食後に咳が出る・発作的に咳が出る・痰の色は白く・甘味を摂取すると咳が悪化するなど。

 ②痰熱鬱肺(たんねつうっはい)=喉がゴロゴロする・痰が多い・痰が生臭い・血痰など。

 ③肝火犯肺(かんかはんはい)=咳をする時顔が赤くなる・痰が絡んだ咳・口渇口苦・情緒によって左右されるなど。 

 ④肺陰虧耗(はいいんきもう)=乾席・痰は少なく白く粘り気・しゃがれ声・口渇喉燥・盗汗(寝汗)など。←まだお会いした事は無いです💦

 

 味覚障害の原因

 ①口苦(苦味は分かる)=邪侵少陽→肝胆鬱熱(肝の熱を取ります)

 ②口甜(口腔内が甘い)=脾胃熱蒸・脾胃気虚両陰→胃熱を取ります。

 ③口酸(酸味は分かる)=肝熱上衝・宿食停滞→脾熱(消化不良)を取ります。

 ④口鹹(塩辛いは分かる)=腎陰虚・腎陽虚→腎気を補います。

 ⑤口膩(口腔内が粘る)=寒湿困脾・湿熱中阻・胆熱阻渧→生物や冷たい飲食を避けて貰います。脾気を補います。

 ⑥口淡無味(何も感じない)=脾胃気虚・湿困脾胃→時間が掛かります💦

 

 お客様はコロナと診断されて3種類のお薬が処方されました。「熱、下げ過ぎ」で全身が冷たい。「水分補給を言われた」補給したけど汗は出ない。←水が停滞して体温にて痰に変化して咳が止まらない。汗・排尿により喉の渇きを覚えてから必要な水分を補給してください。「水分を摂取して」と不調になるアドバイスは余計に咳が止まらなくなります。汗もかかない・尿も少ないのに水をガブガブ飲んだら咳は止まりません(−_−;)

 

 んっ????こんな記事見つけた💡やっぱり原因なのかしら⁉️

image