糖尿病って? | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 相変わらずケムトレイルが凄いです💦

 天気予報では来週の月曜日辺りから雨☂️☔ですね(・・;)

 スタッフが「やっぱり旅客機✈️ですね」と教えてくれました。

imageimageimage

 

 コロナワクチン接種💉が始まる前から呂律が回り難く口元に「泡」を溜めて話しを、酷い腰痛で日常生活にも支障が出ているお客様(コロナワクチン接種💉7回・インフルエンザワクチン接種💉1回)から予約が入りました。最近、予約時間⏰を過ぎてもご来店されないので「バイク🛵で見えるから事故が心配です」とお伝えしたいたからか「今から家を🏠出ます。9時頃には着きます」と8時56分に連絡をいただきました。スタッフに「どこでもドア🚪持ってんの⁉️」と聞くと「お客様の『頃』は前後30分らしいです💦」←なる程🧐🧐🧐

 

 バイク🛵を降りて店内に入って来ると「気持ち悪い」と言われてトイレへ🚻お客様はコロナワクチン接種💉後に「白斑」の症状が現れています。←エッ(・・;)救急車🚑を呼ぶレベル???

白斑って?こんな人。

image

 トイレ🚻から出て来たお客様は顔面蒼白で呼吸が苦しそうでした。「今日のヘアカラー&カットは辞めて後日にでも」と休憩をお勧めしましたが出掛ける予定が有るらしく一歩も引きません💦

 

 お客様は「糖尿病1型、インスリン注射💉は20年位、打ってる。降圧剤?勿論、服用している。腰が痛いから定期的に痛み止めも打ってる」と言われます。

image

 一度、「糖尿病」について詳細を説明しました。勿論、施術もさせていただきました(確かに一度の施術で腰痛は緩和しました)が、やっぱり西洋医学を推奨されたので私は諦めました。

 

 中医学の「弁証」には「糖尿病」と言う概念は有りません。「消渇・口渇」と言う不調から「三焦(上・中・下)」の何処に原因が有るのか考えます。多飲(上)・多食(中)・多尿(下)をお聞きします。アッ‼️コレって誰にでも聞きます。不調の原因を識る為には必須です。

image

 上焦(心・肺)」の不調(喉が渇く・多尿でも薄く少食)。「中焦(脾)」の不調(暴飲暴食による胃熱を発症し穀物が直ぐに燃えるので栄養が取れない→多食・尿は黄色)。「下焦(肝・腎)」の不調(尿に勢いが無くなる・尿に粘りが出る・尿の回数が少ない)。

 コレらの不調の原因は暴飲暴食・ストレス(長期に渡る緊張感)・過労(性交渉)・外因(湿熱邪)・七情(思い悩む)です。

 さてはて??お客様は何が原因なのかしら⁉️案の定、お客様は20年も前に言われたから覚えていない」とさ。←20年治療して治っていない事に不信感を持たない=羊🐑ですね。ついでに腰痛も酷くなって(−_−;)

 

 多飲=喉が渇き(胃熱・肝熱・肺熱)により多汗。胃熱=平胃散・安中散・六君子湯。肝熱=抑肝散・抑肝散陳皮半夏。肺熱=麦門冬湯。

 多食=食べても直ぐに空腹感、食べても痩せる(肝熱・胃熱)。

 多尿=頻尿・尿量が増える事により栄養分も排出される(腎虚)。一応、六味丸?八味地黄丸?answer「日本では難しい」。

 

 インスリン注射💉って?気になる副作用(⌒-⌒; )是非、拡大して確認をお勧めします。

imageimageimage

 飲食は口腔で咀嚼し(ユックリ噛んで)唾液(消火剤)を出し、胆嚢からの胆汁と胃液によって更に消化され小腸へ運ばれます(脾気による運化)。小腸で必要な物(栄養)は心気(血圧)によって全身へと(血圧下げたらアカンやん💦)。不要な津液(血以外の体液)を腎気によって分類され必要な津液(潤い・ホルモン)は、また全身(呼吸=酸素)へと。不要な体液は尿として膀胱へと促されて排出(尿)されます。また不要な消化物は肺気(呼吸=二酸化炭素)によって大腸へと送られて排便されます。

 

 んっ⁉️糖尿って考えたら「尿に糖分が多い」って事???じゃあ「甘いモノ(ケーキ・チョコ🍫・脂っこいモン)を辞めたらいいんだ」←こんな簡単な事を数値で判断します。人の身体を診断するのは難しいです。だって人によって五臓六腑の「気」は違いますので。