めまい(眩暈=げんうん)に効く漢方薬って何⁉️ | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 今朝もケムトレイルが凄くて(−_−;)

imageimageimage

 出勤したスタッフに伝えると「昨日の夕方からです。空を見ると旅客機✈️みたいな飛行機が飛んでいました」って!(◎_◎;)

 じゃあ明日は雨☂️が降るんだね☔️☔️☔️

 

 介護職のお客様(コロナワクチン接種💉3回)は「最近、朝起きる時にめまいがするの」と言われます。コロナ禍が始まって職場の雰囲気から接種をしてしまったと後悔されているお客様です←介護職の多くの方は仕方ないです💦

image

 お客様を施術しても「黒い点の瘀血」は出ない??近況をお聞きすると「介護報酬の改定で提出しないといけない書類が多くて」と言われます。確かに当初の予約日時を変更して欲しいと何時もより2週間程、間隔が空いていました。

 

 気になったのでお客様に「何故、訪問介護報酬が下げられたのか?私は母の時には全て訪問介護をお願いして助かっていました。自宅で介護をしたい家族とか本人が自宅🏠で過ごしたいって言われる人は結構います」と、訪問介護に頼っているお客様に現場の情報をお伝えしたいと思いお聞きしました。

image

 厚労省の言い訳

image

 

 お客様は「どうも施設利用者が減ってね。空き部屋が増えたらしいの。大手(大半は病院が経営してます)の施設は空きが出ると経営が成り立たなくなるから大変じゃない?物価と同じ様に施設使用料も上がっているの。家族さんの中には親の年金も生活費の一部に加算している人もいるの。親の介護費を少なくしたいって思っている家族さんも増えて来てね。小さい施設では人手不足だから訪問介護報酬が減らされたら本当に大変。何より今度の報酬改定で私の仕事が増えて大変ッ‼️」

 お客様は気血両虚での「めまい=眩暈」です。「帰宅して寝落ちするの=気絶(気が無くなっての睡眠)」なので翌朝、起きれないです。

 

 お客様の身体は白く(血虚)で二の腕はフニャフニャ(気虚)が見られました。脚の浮腫みと眼球は茶色くなっていたので💦

 お客様から「めまいに効く漢方薬ってあるの?」と聞かれました。私は「人によって原因が違うので😰但、お客様は取り敢えず補気剤として十全大補湯をお勧めします」と。

 

 めまい(眩暈)の原因

①肝火上炎=性格的にセッカチ・側頭部の頭痛・眼の充血・口腔内が苦い・不眠など→竜胆瀉肝湯・加味逍遙散かなぁ?←コレって私です( ̄▽ ̄;)

②気血両虚=倦怠感・寝ても寝ても眠い・色白・食欲減退・直ぐに横になりたい・不眠など→十全大補湯・補中益気湯かなぁ?←コレってスタッフです(⌒-⌒; )

③瘀血=頭痛(締め付けられる様な)・唇や舌裏が赤紫色・シミ(肝斑)・冷え性など→桂枝茯苓丸かなぁ?

④腎虚=足腰が重い・足腰が怠い・耳鳴り(チチチ・塞がれた様な感じ)・頻尿・白髪が増えたなど→八味地黄丸かなぁ?本当に適応する漢方薬って有るのかしら?

⑤痰湿=身体が重い・倦怠感・怠い・頭が重い・軟便など→苓桂朮甘湯・半夏白朮天麻湯かなぁ?

 

 漢方薬に頼るより忙しい中でも「背筋を伸ばして深呼吸」「遅い時間の飲食を控えて取り敢えず寝る💤」「肩甲骨を回す」など気血の循環を改善させる事をお勧めします。

 入浴中に脹脛を下から上へと促す事もお勧めです🎵