利尿剤と利水剤は違います。 | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 お客様(コロナワクチン未接種💉)から問い合わせがありました。

朝、貧血を感じた後に「冷や汗」が出て💦

image

 急に気温が上がり始めました。「汗」の原因も様々です。中医学では「汗は心の液」と捉えています。「血🩸の循環」を管理しているのは「心」です(血圧)。お客様の場合、陰陽のバランスを整えている自己治癒力と。貧血=血圧低下←ヤバい💦血圧を上げなきゃ‼️急な血圧上昇⤴️により鳩尾より上から汗が出ます。体温調整ですね。暫くして治ったら大丈夫です。但、貧血を感じているのなら休息が必要です。消化の良い飲食と睡眠をお勧めします。

image

 汗の原因

①自汗=日中に出る汗・しきりに汗が出る(冷や汗)→私です💦虚弱体質・術後など「肺気不足」、全身を栄養する「栄気」と防衛する「衛気」のバランス(陰陽)が崩れる「衛栄不和=血虚(貧血)」。

②盗汗=寝汗・眼が覚めると止まる。→「陰虚火旺」潤い(ホルモン)が不足すると虚熱(体内に熱がこもる)が生じ、虚熱を排出する為に汗が出る。

③脱汗=大量の脂汗・手脚の冷え・息切れが伴う→心筋梗塞

④戦汗=風邪・悪寒の時に出る汗←自己治癒力

⑤黄汗=消化器系が不調の時に出る黄色い汗→「湿熱鬱蒸」暴飲暴食などで体内に湿邪が侵入、胃・小腸・大腸・胆(腑=袋)の機能が低下。湿熱邪を排出する為に汗が出る。主に13時〜17時くらいに。

 

 テレビ📺での「熱中症対策」に煽られて水を沢山💧飲むと胃が冷えて風邪をひきます(胃熱・胃内渧水)。

 

 お客様(コロナワクチン接種💉6回)は、高齢も原因かと思いますが(−_−;)やっぱり脚の浮腫みが緩和しない💦

 こんなまま( ̄▽ ̄;)

image

image

 付き添ってくれる娘さんが「先週の土曜日に苦しいと言い出して慌てて病院へ行ったら心臓に水が湧いていると言われて、利尿剤を処方されました。朝一回、服用しています」って((((;゚Д゚)))))))

image

 何度も施術前に身体を確認すると背中に白斑・茶褐色それと脚の浮腫みが見られました。←血虚・心腎不交。

 流石にワクチン接種者💉に「ワクチンが原因」とは言えません。まして降圧剤を長年に渡って服用されています💦

 

 「何度も言いますが、今の血圧値の基準は20歳の男性と80歳の女性でも130/70とか言っています。お母様に必要な血圧(心の機能)は170/100くらいかと思いますが?」

 

 浮腫みの原因は

①立ち仕事・睡眠不足・月経前と中・妊娠時など

②心不全・腎不全・肝硬変・ネフローゼ・腹水など

③西洋薬💊の副作用など

 

 利尿剤って⁉️

 1日1回でも長期に渡って服用していると脱水症を発症します。利尿剤のアカンとこは体内の水(津液)を、何処からでも奪い尿⁉️腎は機能せずに排出させてしまう事です。だから口渇・眼が乾くなど副作用が出ます。

image

 利水剤って⁉️

①水湿困脾=胃が弱い・冷たい飲食を過剰に摂取により水分代謝が低下→手脚の浮腫み←五苓散・六君子湯・

②肺気不宣=湿邪が肺に侵入→顔・瞼の浮腫み←越脾加朮湯

③腎陽虚=下半身の冷え・内太腿が硬い→五臓六腑を温める腎陽が不足すると排尿困難・下半身の浮腫み←今の日本で処方される漢方薬は無いと思います(−_−;)老衰(老水)ですね。

 

 お客様は③です。正直なところご来店された時は顔色も悪く(黄黒い)眼が開いていない???施術をすると元気になりますが「もう永く無い」と感じました。この暑い4、5月を乗り越えても更に暑い7月、湿邪が多くなる6月。

 もしコロナワクチン💉を接種していなかったら???

 

 多分、シュワブ(死んだらしい)もゲイツ(沢山いるから本物が分かんない)も太郎(アトピー性皮膚炎を治してやりたい)、トラ(ワクチン接種💉を推奨しつつ製薬会社の株で大儲け)に聞いても「知らんがな」でしょうね。