湿疹について⭐️アトピー性皮膚炎・帯状疱疹・蕁麻疹 | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 「痒い」「痛い」ツラいと思います🥵

 

 皮膚疾患なので多くの方は皮膚科に行きます。中医学では皮膚は「肺・大腸が調整している」と捉えています。しかし湿疹は肌肉(動脈・静脈・毛細血管)は「脾・胃が調整している」と捉えていますので、消化器系の緩和をお勧めします。(現代医学の消化器系を受診しても無理ですけど)

 また、突然に発症したり治ったりする場合は「風邪(ふうじゃ)」が原因なので「風疹(ふうしん)」と認識します。この症状を緩和するのは大変ですけど(・・;)

 1番多い原因は体調が優れない時に、いつもと同じ飲食をしても反応して湿疹が出てしまう。特に甲殻類・乳製品・小麦・肉・添加物・卵🥚など。ストレス(緊張感)が蓄積されて気(エネルギー)が停滞して湿疹が出てしまう。あと薬の副作用・ペットの毛・金属・過剰な汗とか。現代医学では原因は無視して抗アレルギー剤や抗生物質・ステロイドを処方して症状を抑え込む治療をします。

 

 「治ったと思ったのに(-。-;また再発しました」

 

 抑え込む治療は「治療では無く誤魔化しているだけ」なので根治とは言えません。日本は海に囲まれた島🏝️国です。元々、湿度は高いです。アトピー性皮膚炎の方が渡米🇺🇸すると治ったと言う事例はよく有ります。湿気(湿邪)は六腑(袋状の臓器)に溜まりやすく💦 特に胃に侵入すると(元々、消化器系が弱い体質の方)そんなに水分を摂っていないのに胃がチャポチャポ言う、これでは胃の気(エネルギー)は低下します。イメージとしては、その湿気が肌肉に漏れ出して全身に溜まる。弱っている(ワクチン💉のせいか・常用している薬のせいか・添加物のせいか・体質に合わない飲食のせいか)部位が熱を持って=水を沸かした時に沸騰してブクブクしてる状態、湿気による湿疹となります。

 

 「飲食の改善をしてみては????」

 

 動物性タンパク質・脂っこい食べ物・チョコレート🍫・香辛料・精製された砂糖・洋菓子・麺類を控えるだけで緩和される場合も有ります。勿論、睡眠不足💤は禁物です。また極度のストレスを感じた時もカラオケ🎤とか友達に愚痴るとか発散させてください。