ケアする人をケアしたい。
現役ソーシャルワーカーCo.mariです!
今日は社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の合格発表の日ですね。
社会福祉士に関しては
合格ライン72点、合格率18.8%というこれまでにない難関になったようです。
前年までの出題傾向と趣向が違っており、
受験された方はなかなか苦戦したようですね。
一緒に仕事をしている方から合格のメールが届きました。
54歳での国家試験挑戦、他の業界から福祉の世界に参入され、
養成校でのレポート提出やスクーリング、実習など本当にコツコツとこなしておられました。
私のように社会人のスタートから「ケアの現場」で働いている者にとっては新鮮で
この方の仕事に対する考え方や社会人としてのスキルの高さに日々刺激を受けています。
なんだか自分のことのように嬉しかったです!!
大学や専門学校などの卒業と同時にケアの道に進まれる方も沢山いますが、
社会人になってから資格を取得する人がとても多いのもこのケアの業界ならではです。
実は私も大学の卒業学部は教育学部で
社会人になってからケアの資格を取得しました。
社会人になってからの勉強の面白さや知り合った「学友」との交流は今でも私の財産となっています。
だから社会人からの国家資格チャレンジャーへの肩入れもあり、
そんな受験生を大いに応援したくなります!(^^)!
合格された方、本当にご苦労様でした&おめでとうございます!