こまめ屋です
明日から消費税が8%になりますね。
そして「笑っていいとも」お最終回。
最後の特別版を見ていると、タモリさんの人柄があってこその長寿番組だったコトがうなずけますね。
あれだけの方なのに、どこまでも謙虚。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
こんな言葉の通りの素晴らしい方だと思います。
分かりながらもなかなか謙虚になるのは難しいですね。
上手くいったときは自慢したくなるし、出来ないことを人の性にしてしまったり………。
実っていれば自然と頭を垂れるのが稲穂。
裏を返せば、頭が垂れていない状態は、まだまだ実っていない状態なのでしょうから、
謙虚になれない内は、まだまだ実っていない状態なんでしょうね。
お米を育てるには、88の苦労があると言われています。
先ずは実るためにももっと成長しなければと思う、年度末でございます。
緑青堂~こまめ屋~
