野菜ソムリエ便~スナップエンドウ・インゲンマメ編~ | こまめ屋のブログ

こまめ屋のブログ

野菜ソムリエセミナー、野菜販売セミナー実施しております。また季節の野菜に濃厚卵・オリーブオイルを中心に、販売を行っています。
Fanページ
https://www.facebook.com/comameyafunpage

こまめ屋ですこまめ屋


少し間が空いてしまいましたが、

野菜ソムリエ便のつづきですぽけ~




こまめ屋のブログ-1338037010914.jpg


   スナップエンドウ



こまめ屋のブログ-1338037044014.jpg

    インゲンマメ



これは先ず、筋を取ります(・∀・)



こまめ屋のブログ-1338988977717.jpg


そして、出汁で煮ました犬




こまめ屋のブログ-1338989003987.jpg


はいニコ出来上がりにゃんよ


ベポ・・・はしょり過ぎやろ!?



う~ん………確かに………。。


では、野菜ソムリエ的に追記ですあひる



枝豆が、未熟大豆って事は以前書きましたね豆


枝豆→大豆と成るわけですまめ




では、エンドウ豆はどうなっているかと言うと………



莢の豆が出来ない内に莢の部分だけを食べるのが、きぬさや


莢と豆を一緒に食べるのが、スナップエンドウ


若い豆だけを食べるのが、グリーンピース


豆が完熟して乾燥させたものは、みつまめに使われてるやつ


また生育途中のツルの先端部分を摘んだものが、豆苗


いかがです??


エンドウ豆は昔からやる奴だと思ってましたが、

まさかここまでとは………んもうっ



今は、豆類が充実している時期なので、

この辺りの事を踏まえながら、見てもらえると、

また違った視点で、楽しく買い物していただけるのではないでしょうかにゃんよ

って事で、野菜ソムリエ便編、終了致しますキャッ☆


緑青堂~こまめ屋~こまめや