こまめ屋です![]()
少し間が空いてしまいましたが、
野菜ソムリエ便のつづきです![]()
スナップエンドウ
インゲンマメ
これは先ず、筋を取ります![]()
そして、出汁で煮ました![]()
はい
出来上がり![]()
![]()
はしょり過ぎやろ![]()
う~ん………確かに………。。
では、野菜ソムリエ的に追記です
枝豆が、未熟大豆って事は以前書きましたね
枝豆→大豆と成るわけです
では、エンドウ豆はどうなっているかと言うと………
莢の豆が出来ない内に莢の部分だけを食べるのが、きぬさや
莢と豆を一緒に食べるのが、スナップエンドウ
若い豆だけを食べるのが、グリーンピース
豆が完熟して乾燥させたものは、みつまめに使われてるやつ
また生育途中のツルの先端部分を摘んだものが、豆苗
いかがです??
エンドウ豆は昔からやる奴だと思ってましたが、
まさかここまでとは………![]()
今は、豆類が充実している時期なので、
この辺りの事を踏まえながら、見てもらえると、
また違った視点で、楽しく買い物していただけるのではないでしょうか![]()
って事で、野菜ソムリエ便編、終了致します![]()
緑青堂~こまめ屋~![]()



