花粉が酷くて引きこもり気味な私ですが、我慢できずにバイクで走ってきました。

 

9時前に出発

走り出してすぐにお眼目は涙目に💦

帰って来るまでずーっと涙目になってました。

 

とりあえずは利根川の河川敷沿いを走るために島村の旧渡船跡に

 

もっと咲いてると思った菜の花もまだまばらで、土手がまっ黄色には程遠かった。

堤防上のCRに植栽されてる河津桜はもう大半が葉桜になってました

 

その葉桜気味になってた河津桜でも一番花が残ってた木

 

旧渡船場へのアクセス道路と利根川

台風19号で船着き場が流失してから休止が続いてましたが、去年正式に廃止となりました

 

台風19号の利根川水位上昇によりコースのすべてが冠水してしまって閉鎖が決まった上武ゴルフ場

その旧上武ゴルフ場跡地はすっかり整地され、ゴルフ場の面影は一つも見ることができませんでした。

そんな跡地の堤防直下のダート道をR17の新上武橋下まで走ることができました。

 

尾島のRC飛行場近く

土手にはかなりの菜の花が咲いてます

菜の花の花粉のにおいが凄いぞ

 

春になると毎年花を見に行く利根川堤防の脇の桜

開花はソメイヨシノよりちょっと早いか同時位なのでほとんどが蕾でした。

 

太田の刀水橋を横切って大泉、千代田、利根大堰脇を走り、再びの河川敷

 

明和町の利根川総合運動場へ

ここから8キロ程河川敷のダート道を走ることができます

 

利根川に掛かるワンツーツー

ワンツーツーってR122のことを言うのですが、これって群馬県人だけかと思ってました。

そんな話題を取りあげたテレビ番組もつい最近見たし(笑)

ところが埼玉県の方もそういうらしいことを知りました💦

なんでR122だけワンツーツーなんでしょうね(笑)

 

こんな砂利道がずーっと続きます

ちょっと単調でつまらないけどね・・

 

なので、草地が走れるところは草地を走る

砂利道から草地に入る時、下草焼をしてる場所は燃え残ったヨシなどの茎が釘のように地面から突き出てるのでちょっとパンクリスクが気になります。

向うの鉄橋は東武伊勢崎線です

 

300mほどの平らな草地があったので入り込んでみた

砂利道よりも数段気持ちよし!(^^)!

 

東北自動車道

この先で河川敷は工事通行止めになります。

台風19号が来る前は20キロ以上河川敷の砂利道や草地も走れたんですけど、台風が来てからは堤防工事がずーっと続いてるんですよね

 

この後、いったん一般道に戻りましたが、何度か再々河川敷進入を試みたがすべて工事で入ることができませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

利根川と渡良瀬川の合流点近くの北川辺排水機場近くに咲いてた桜かな?

まだ2~3分咲程でした

 

渡良瀬遊水地は先日ヨシ焼が行われましたが、例年なら今頃のはず。

そんな思いがあったのですっかり見逃してしまいました(*´з`)

ヨシ焼が終わってしまった遊水地には用事はないからという事でスルー

 

k11を一路太平山神社方面へ

っ走ること1時間弱

 

やって来たのは

大豆生田商店 (おおまみゅーだ)

年に一回は来てる焼きそばやさん

元気のいいおばちゃんが相変わらず(*^。^*)

イカ入りの普通盛りでお腹いっぱい の ワンコイン

 

それとお土産に直径5センチほどのでっかい芋フライ

タレも2種類 1串 150円 ちょっと値段が上がってた

焼きそばとこれは同時に食べきれないのでお土産です

 

焼そば食べて、k75、k126、経由でk210の柏倉葛生線

k210に入る前の畑に綿あめのように咲いてた白梅の花

 

ピークの琴平神社参道前

2年前だったか・・ここで知り合ったおじさんに連れられて琴平神社へ行ったことがあります。

 

 

 

杉林はそれ程でもないこんな峠道をまったりと下って行くと葛生

この道ですれ違ったのはバイクに乗った人一人だけ

少し緑が出てきてるけれど、まだまだ冬枯れっぽいわ

 

葛生から古越路トンネル潜ってk201を北上

 

近沢林道手前の蓬山ログビレッジ近くの梅林

ここも真っ白な梅の花が満開でした。

k201にもたくさんの梅林があってそこいらじゅうが真っ白け(*^。^*)

 

狭い林道なのにダンプが工事で走ってるので危ない・・

 

飛駒に出てk66で桐生の梅田方面へ

 

 

そのk66,右は桐生の梅田湖、左は長石林道経由で足利の松田川ダム

さてどっち??

 

去年来た時は走れなかった長石林道が走れそうなのでそっちへ

 

 

突き当りが松田川ダム

キャンプ場が整備されてからダム下広場の規制がきつくなってしまい、ダム下まで行けなくなってた(;´Д`)

これじゃぁ此処へ来る意味なしなので松田川ダムはお気に入り地から削除

 

そそくさと松田川ダムを後にして、30年近くバイクが通行止めだった猪子トンネル方面へ行ってみる。

数年前にバイク通行規制が解除されたようです。

小俣に向かって一旦猪子トンネルを潜ってみたものの、トンネルの松田側に林道があるのを見かけたのでトンネルを引き返しました。

 

その林道入口

粟谷松田線です

走ったことがないのでちょっと走ってみたいってわけです。

 

この道は舗装林道のので走行に心配はなし

でもかなりの急坂があったりで気を抜けない道でした

 

林道のピークから松田側ダム下の集落付近が眼下に

なんだかもやってるのは花粉の所為か?💦

 

そのピーク

鉄塔が建ってるがてっぺんが妙に近い

高圧線がこんなに近いのもちょっと珍しいかも知れない。

 

此処からは急坂の連続

伐採作業の影響なのか、路面は木屑や砂利が散乱

うっかりすると転倒のリスクありなので慎重に下るも、急坂過ぎて2速固定でもやばかった💦

 

無事に粟谷地区へ下って葉鹿橋を渡り&R50を横切って八王子山公園から伊勢崎桐生線で15時帰宅。

 

走行距離180キロ

燃費61キロ/Lでした

 

東京では桜が開花したらしいけれど、北関東はまだ10日ほど先かな?

咲けば咲いたで桜巡りが忙しいけど(*^。^*)