ネタ1

草津行きの為に12月1日にジムニーのタイヤをスタッドレスに交換

この時に若い頃から痛めてる腰を少し酷使してしまったようで腰痛発生

 

時は過ぎ11日、モンキー125でちょっと買い物ツーに出かけたのは前回の記事で紹介済み。

その時に長野堰でモンキーから下車するときに足をフェンスにひっかけてコケてしまったのもご存知の通り💦

 

その翌日と言うか月曜日の早朝と言うか・・・

まぁそのコケた日の夜ですね・・

左臀部から左足のふくらはぎ辺りがビリビリと痺れてるので目が覚めた💦

 

日中に動き回ってる時はあまり感じないのだけれど、寝てる時に必ずビリビリ感がするんです。

分かりやすく言うと、正座をした後に足首から下辺りがビリビリするあの感覚です

あれが左側の臀部から足首まで全部ビリビリ状態

寝てても目が覚めるレベル・・・かなり酷い状態です。

そんな夜を数日過ごしてとうとう我慢できなくなって整形外科に行ったのが16日の午前中

 

レントゲン撮影したら、医者が「酷いねぇこれ・・ヘルニアだね!」と。💦

まぁ若い頃に腰を痛めて以来2年に一度はぎっくり腰になってたので結果を聞いても驚きはしなかったけれど・・

レントゲン写真の腰椎の潰れ加減は素人の私でもわかるほどの潰れようでした。

 

診察後に腰を牽引する機械に乗せられて10分

 

一回目の牽引で腰骨が「ゴク!」って音を響かせながら引っ張られました💦

10分間に20回位牽引されて治療は終了

その後、電気で腰を温める機械に座ってまた10分

合計20分の治療を受けました。

一回目の治療が終わって湿布薬と痛み止めを貰って帰宅

その日の夜はあの痺れがほぼ消えました(*^。^*) 凄いね!一発だぜ!!(笑)

 

それから日曜を除いて通院していますが、腰の牽引をしばらく続けるようにとの医者の指示。

ちなみに今はほぼ痺れは感じないので夜もしっかり寝ることができています。

 

 

要はスタッドレス交換で腰を酷使し、とどめにモンキーでコケたのが悪かったみたいです。

コケた時は何でも無かったけれど・・・こういうことになってしまったのは歳の所為(笑)でしょうかねぇ・・

25日には恒例のもちつきがあるんだけれど・・・ドタキャンはできないし💦

辛い年末が来そうです"(-""-)"

 

 

ネタ2

今年は3回か4回ほどしか乗らなかったS660が早くも3回目の車検になりました

ホントは1月の半ばなんですが、年明け早々にごたごたするのがめんどくさいので2回目も年が明ける前に車検を受けてるので、今回も年内にという事で。

 

18日に入庫して今日の午後出来上がってきました。

車検は40年は世話になってる町の車屋さん

今は社長も現役を退き、世話になり始めた頃にはまだ小学生になりたての息子さんが今は家業を継いでます。

 

丸5年になるのに走った距離は11,168キロ💦

消耗部品も無く交換したのはオイルとオイルフィルターだけと言う・・

否!全然乗らないからバッテリーが2年でダメになるので交換しました。

前回の車検時も交換してます。

一応月に2回ほどはバッテリーの充電はするようにしているんですが・・・

やっぱり走ってちゃんとした充電がされないとバッテリーは弱ってしまうようですね。

マニュアル車だからアイドルストップ対応の高額バッテリーじゃない普通のバッテリーなのが素晴らしい。(笑)

 

で、車検整備料は自賠責込みで72,000円でした。

これなら乗らないから手放そうなんて考えないので気が楽です。

 

ネタ3

 

この時の蝋梅の種から育てた蝋梅の花が咲きました\(^o^)/

まだ完全に花が開いてはいませんが、もうちょっとで花が開きそうです。

やった~(*^。^*)

 

ネタ4

モンキーのメンテ

写真は無

クラッチとアクセルワイヤーのワイヤーグリス充填

ビニール袋をワイヤーの末端に被せてグリス注入!

反対側から自然落下で出てくるまで放置(笑)

無事にケーブル内にグリスが充填できました。

 

暇だったので碌なことを考えない(;´・ω・)

リアのドリブンスプロケを1丁増やしたので低速側がモリモリになったのが気持ちよかったのだが・・頭打ちが早いような気がするのもまた事実

そんなこともあってまた余計な妄想を・・・

手持ちのハイカムを入れたらどうなるだんべ???

てなことを思いついたもんだから・・・💦

 

やってしまいました(笑)

ハイカム挿入&強化セルも(手持ち)ついでに入れちゃいました。

手順は上の過去記事で(;´・ω・)

まだ試運転さえやっていないけれど・・・まぁそのうちに(笑)

でももうお山は危なくて行けそうもないのよねぇ・・