今朝、くしゃみをしたときに腰痛めました笑い泣き

 

「魔女の一撃」

 

すごい一発をくらいました

 

ぼーっと立ち上がってて体勢的によくなかったらしい

 

ハイハイの体勢になったり、チャイルドポーズの体勢になったり、、

 

あの手この手でどうにかこうにか立ち上がろうとすると、起きてきた娘が飛び込み抱きつきをしてきましたチーン

 

 

朝起きて隣に私がいないと泣きながらリビングに来る娘。

私を見つけると、私めがけて飛び込んで来ます。

 

 

「おぉぉぉぉぉぅ」

 

低い唸り声をあげて中腰になりながら娘を抱きとめます。

そこで悪魔のささやき「だっこ」

 

スルーしていると「だっこ!!!」とギャン泣きの娘。

 

 

娘を抱きかかえながら立ち上がる、、

腰いってーーーーーー笑い泣き

 

 

いつも抱っこでは腰痛くないのに、今朝は腰の深部で鈍痛が、、、

 

娘をなだめながら下ろそうとしても、こういうときの娘はとにかく「だっこ、だっこ」チーン

 

ウェイキーが始まり、母が娘の大好きな蒸しパンを持ってきて、ようやく痛みから開放されました。

 

でも痛みって結構続く。

 

強制的に立ち上がったから歩けるけど、歩くたびに鈍痛チーン

 

 

とりあえず湿布を貼って日常生活を再開、、、

早く痛みから開放されますように、、

(お腹に力を入れながら歩くと痛みが緩和されるのでインナーマッスルは本当に大事かもしれない)

「◯美さんってずっと話してますよね」

 

飲み会とかランチとかでよくご一緒する人から言われました滝汗

 

生来のおしゃべり気質と沈黙が苦手、、というものがあってよくしゃべります。

 

 

そんな私の娘もよくしゃべりますチーン

保育園や知育教室の先生からは「今日もたくさんおしゃべりして、いろんなことを教えてもらいました」と申し送りがよくあります。

 

先日、知育教室に行ったときに後半教室の中をみることができて授業の様子を見ていたのですが、めちゃくちゃ先生に話しかけてる笑い泣き

 

先生「いちごがあります」

娘「いちご、すっぱい?すっぱい?」

 

先生「そうしたらこの動物は何ていうお名前かな?」

娘「きりんしゃん!この前、パパとママとみた!」

 

先生からの申し送りは「今日もたくさんお話してくれました」とありました。

 

 

歩いているときも

娘「くるまはあぶない!!」(旦那さんが刷り込んでる)

娘「でんしゃのる?しんかんせんのる?」

娘「おさかないた!ぱくぱくぱく」(こいのぼりみつけた)

娘「ママとおててはなさないんだよねー、これはさわっちゃだめなんだよねー」

(お出かけのときはママと手を離さない、落ちているものは触らないと刷り込みしてます)

 

など、お話しています。

 

 

たくさん話すので意思疎通も最近では困ることはありません。

昨日行ったピクニックでは、ふざけて娘のほっぺをつんつんすると「ママはーいたずらしたからおべんとうありません」と言って私のお弁当箱を持っていってしまうとか、ちょっと高度(?)なやりとりもできるようになりました。

 

 

あっという間に大きくなって、、、泣き笑い

大人になると兄姉とも別々に暮らすわけで、、、

 

子供の頃は嫌でも同じ家にいたから数日経ったらケンカしてもいつのまにか元通り、ということがよくありました。

 

 

母は自分の経験から「大人になって兄弟喧嘩しちゃダメ」とよく言っていました。

 

 

だから気をつけていたけど、、、

先日LINEで送った内容で母に関することで兄姉たちのグループに投稿したんです。

 

兄「さすがに冷たいんじゃないの?」

下の姉「面と向かってそんなこと言えない」

上の姉「ちゃんと話し合って謝りなね」

 

上矢印オブラートに包んで載せていますがめちゃくちゃ怒られました。

「こんなことがあった」みたいな事後報告で、もちろん私が悪いと思ったので母には全力の謝罪をして和解しています。

 

 

兄姉たちからの激おこLINEに私がどうしたかというと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スルー滝汗

 

だって何言っても絶対怒るしこっちの言い分もあるけど100%母の味方の兄姉に総攻撃を喰らうのが目に見えています。

 

 

母とは和解してるのに兄姉たちとはどう関係を修復するか?

もうどうすればいいかわかりません滝汗

 

 

母が口すっぱく言っていたのに自分で爆弾を撒いて総攻撃を受けて、、、チーン

 

来月母の日にみんなで集まるけど気が重いなー笑い泣き

保育園のママさんたちの中でLINE交換している人がいます。

 

その中の1人とランチに行ってきました。

お互いリモートワーク中の合間のランチだったので1時間があっとう間ニコニコ

 

いやー話が弾みます。

 

4月の登園拒否の話から、義実家への帰省にしかり方に習い事の話まで、、!!

1時間が本当にあっという間。

 

お互いよく口にしていたのは「うちだけじゃなかったんですね」「全く同じ悩み抱えてた」的な言葉たち。

 

お互い初めての育児で試行錯誤しながらということもあり、わかりみが深いランチ会になりましたニコニコ

 

特に盛り上がったのは自己主張が激しくなってきたお互いの子どもへの接し方。

私もそうですが、泣きながら大きい声で叱りつけたことがある。みたいなことを言っていて「誰にも言えなくて、、」と真顔

 

私は大きい声で叱りつけたことがあるどころか、お尻を叩いたことと、その後娘を抱きしめながら号泣したことを明かしました。

 

「誰にも言えない、、」と思っていたことが実はお互いすでに経験済みでした昇天

 

そして、どうしたら感情に任せたしかり方をしないでよいか、みたいな話もできました。

私は最近娘が癇癪を起こしたときは抱きしめて耳元で「大好きだよ」と繰り返して娘を笑顔にする、という方法を伝えました。

 

全然きかないときもあるけど「大好きだよ」を繰り返すと自分の気持ちが不思議と落ち着いてくるからやってます。

 

またランチに行こうと次の約束もできましたニコニコ

行ってきましたニコニコ

4月から英会話教室を変更して3回目のレッスン。

 

2回目までは教室に入れないので急遽3回目からプライベートレッスンにしてもらいました。

プライベートレッスンに変更するときにスタッフの方から「先生が帰国子女の日本人なのですが、、」とちょっと気まずい感じで言われました。

 

え、全然良いけど滝汗

先生として働いているからそれなりのスキルもお持ちでしょうし、気にしないことを伝えました。

(あとから英会話歴の長い旦那さんに聞くとネイティブかどうか拘る人は結構いる、とのこと)

 

プライベートレッスンはちょうど12時からネガティブ

時間がここしか都合がつかなかったので仕方なし。

娘が慣れてきたら朝イチのレッスンに変更予定です。

 

軽くお昼を食べて教室へ指差し

 

日本人の先生は優しく娘と仲良くするところから始めてくれました。

最初恥ずかしがってた娘も少しずつ慣れてテキストや教材が映し出された画面をタッチしたり、楽しんでいそうでした。

 

少しずつなれてグループレッスンも問題なくできればな、、、

 

 

プライベートレッスンは私も一緒なので私もつたない英語を頑張って話すようにします。

日本語禁止!!(なるべく、、、)