なんとなく感じていた違和感。

 

コロナになって味覚障害になりました。

匂いも味も全くなくなる不思議な感じ。

 

 

 

 

2週間ほどで徐々に味覚は回復したけど、なんか足りない感じが残ったままです。

 

例えば味噌。

味噌って一口含むと味噌豆の風味豊かな匂いが鼻に抜けて奥深さみたいなものも感じますよね。

それがない。

味噌汁を飲んでももつ煮込みを食べても、確かに「味噌味」なんだけどちょっと足りない感じ。

 

例えば醤油。

醤油って一口含むとキリッとしつつも醤油独特のうまみみたいなものが最後口に残りますよね。

それがない。

餃子を食べても感じるのは酢がメイン。

お寿司にお醤油つけても「おしょうゆ味」でなんか違うんだよな。

 

例えばお出汁。

鰹節とこんぶのいい香りが鼻に抜けて口に含むと鰹が先にきて昆布が残るあの感じ。

ありません。

 

そういえば春ってもっとほこりっぽい花粉のつーんとくる匂いしてたけどそれも今年感じなかった。

 

味覚障害は治ったけど、味覚も嗅覚も衰えている感じ。

これもコロナ後遺症の一種なのかな?

 

そこまで大きな問題ではないし、加齢と共に衰える感覚帯ではあると思うけど、、、

 

どうやら亜鉛が味覚を回復させるらしいので、亜鉛の食べ物気にしてとってみようかな真顔

電車が大好きな娘のニコニコ


GW中は子供向けでミニ列車に乗れるイベントが開催していることが多いので調べていってきました照れ


一回100円で乗れます。

乗れますが、、、



1回目楽しく乗れました。

私と娘が乗るミニ列車を撮影しながら追いかけるパパ。

頑張って動画や写真を撮影してました。

停車場が近づいて娘に「楽しかったね、おーしまい」と声をかけると「イヤ怒り

「降りるよー」「おりない怒り」とやりとりがあって泣き出す娘滝汗



「はいはい、もう一回乗ろうか」

2回目突入。

旦那さんに切符を買ってもらって付き添いも旦那さんに代わってもらいました。

停車場近くで待ち構えて撮影していると、降りて、、、切符を買いに行く2人、、、



あれ、もう一回?滝汗

旦那さん「もう一回乗りたいって、、、」

ということでもう一回乗ります。


終わりに近づいてきて、改めて娘に声かけ「これでおしまいだね」「おしまいしない怒り



えーーーー笑い泣き


停車場に到着すると切符売り場に私の手を引っ張っていく娘。

もうシステムも理解してるんですよね、、、


切符売り場のおじさんから切符を購入して再び乗車の列へ


私「これで終わりにしたい」

旦那さん「あっちにあるバスも滑り台も乗らないって」

私「停車場に着いたら抱っこしてすぐ走り去る?」

旦那さん「そしたらベビーカー用意しておく」


そんなやりとりを真剣にミニSLを見ながら聞いてない娘。


4回目の乗車。

娘の後ろに私が乗って旦那さんは降り口のところにベビーカーをスタンバイ。

一周を終えて停車場に近づくと「もういっかいのろうかにっこり」という娘滝汗


私「あれ、もうおしまいなんだって」

娘「おしまいしない」

私「おしまい」

娘「おしまいしないーーーー大泣き

私「ママおやつ食べに行くけど、娘ちゃん食べる?」

娘「たべる目がハート


困った時のおやつ頼み。

いつも食べ物で釣ってしまってます滝汗


5回目の乗車を回避できたけど、先ほどと違って乗車待ちの列も長くなっていたのでちょうど良かったかも。


GW前半は娘の大好きな電車多めで過ごしましたニコニコ

現在ある県に単身赴任中の旦那さん。

 

妻子が東京にいる関係で単身赴任直後から帰りたいと言っていました。

 

あと、喫煙所や飲み会で大事な話が決まって共有されないとかのタバコミュニケーション、飲みニュケーション主体の感じにも嫌気が指しているようです。

(大事なことは会議室で決定して議事録もある、関係者全員に即時伝わるのが基本の部署に今までおりました)

 

 

だから面談のたびに「早めに東京に戻りたい」と人事や上長、その上の上長にもはなしていたようです。

 

だから異動の話を打診されたときは、一瞬「東京戻れる!!」と思ったようです。

 

でも異動先は都内からは電車で3時間ぐらいの県笑い泣き

微妙に通勤は厳しい距離。

 

今は電車で6時間ぐらいだから少しは距離縮まったとポジティブにとらえてよろしいのでしょうか、、、。

 

リモートもしやすく帰ってもきやすい。

でも単身赴任。

 

終わったと思った旦那さんの単身赴任は新たな赴任先への旅立ちとなるようです昇天

10月から作り始めている布絵本

 

 

当初2~3ヶ月で集中してつくる予定でした。

さくっと、、、

 

さく、、、さく、、、

結果、半年かかりました笑い泣き

 

途中で部署消滅だったり繁忙期を迎えて2~3ヶ月まったく進まなかった

夜な夜な制作時間にしていましたが疲れすぎて娘の寝かしつけしながら寝落ち、、というのが何度もありました。

自分、、疲れてたな、、


でもなんとか終わらせたい、、、

始めたものの終わりどこ、、、みたいな気持ちになり、先日強制終了いたしましたチーン

 

表紙を作り、持ち手をつけて、、、

(本当はぐるっとファスナーつけたり表紙に娘の名前入れたかった)

 

食べることが大好きな娘のためにもぐもぐコーナー

 

お顔はファスナーになっていて食べ物を入れることができます

 

それから歯磨きコーナー

(写真が反転しちゃうのなんで、、、)

食べたら歯を磨く流れです。

 

他にも結んだり三つ編みしたりのコーナーを作りましたが出来栄えよろしくないので割愛昇天

 

完全に自己満ですが娘は一応喜んでくれました。

 

 

はじめての布絵本は心残りがたーくさん!

でも作り終えて渡せたことが大事だから良しとしますニコニコ

毎週姪っ子2人がやってくる日がありますニコニコ

兄の出社と義姉の出社が重なる日です。


娘は遊んでくれる姪っ子が大好きラブ



この日は母と相談して手巻き寿司を夕飯にすることにしましたニコニコ


手巻き寿司。

小さい頃大好きで食べていたけど大きくなってめっきり機会は減りました。

生魚が苦手だったので、納豆とツナマヨでせっせと手巻き寿司を作っていました。

(兄姉たちはマグロ奪い合ってました)


娘はお寿司屋さんの卵焼きが大好きなのでもちろん用意。

食べるかわからないけど、ツナマヨやお肉も娘のお皿に入れました。



小さく切った海苔にご飯を乗せて、、と実演していると娘もマネしてくれましたラブ


ただし、具を乗せるのは断固拒否。

海苔にご飯を乗せて巻いたものをひたすら食べ続け、おかわりもして、、大満足の様子でした爆笑

お寿司屋さんの卵焼きだけ食べてツナマヨもお肉は食べず悲しい


はじめての手巻き寿司は海苔とご飯だけという、非常にシンプルなものでしたニコニコ