島根に行ったのは2013年。

ちょうど30歳になる年でした。

 

「早く結婚したい」とは思わなかったけど、「彼氏ほしいな」とは思っていましたニヤリ

若い頃は結婚の優先順位は低かったけど、恋愛の優先順位は高かったんですよね。

 

今若い人たちが結婚に対して消極的な理由もわかる気がします。

お金云々、キャリア云々、やりたいこと云々もあったかもしれないけど、当時の私は単純に「周りに結婚している人がいなさすぎて実感持てない」という気持ちが一番強かった気がします。

 

結婚している人はいなかったけど、みんなパートナーはいたから自分もパートナーはほしいなって感じでした。

 

話を戻して島根県。

「出雲縁結び空港」に降り立った私といつも旅行一緒に行くゼミ友Aちゃん。

2人の目的は「縁結び」爆  笑

 

 

まずは出雲大社!!

 

ついて早々出会いがありました真顔

世話好きなおじさんが無料ガイドをしてあげる、ということで小1時間、出雲大社内を案内してくれました。

めちゃくちゃ詳しくて、神話とか2つのお家の話とかたくさんしてくれました。

案内に感謝しつつ、「車で1時間ぐらい行ったところに出雲そばの美味しい店があるから連れて行ってあげる」と言われて即断りました。

 

怪しくない、、?滝汗

そもそも1時間も他人の車乗りたくないよねって話です。

Aちゃんとお断りを入れて「予約している店に行きますので」って伝えるとなんとその店までついてきたんですよね。

「予約とか嘘でしょ」とかしつこくてほんと怖すぎました。

 

その後、ひごさき神社へ指差し

こちらも縁結びのパワースポットとして有名で砂のお守りが特にご利益があるらしいです。

 

続いて出雲大社の近くの大社駅へ指差し

日本三大駅舎の1つで大社駅には行っておきたいね、と話しておりました。

 

その後、玉造温泉に移動してこの日は終わり。

今だとコンプラ的にどうなの?みたいな看板もありましたが全体的にきれいな町並みで素敵でした照れ

 

おしろい地蔵に顔面の強化を願掛けして本格的に縁結び祈願の旅路がスタートします。

 

まずはこちらの八重垣神社

 

 

恋愛成就のパワースポットということでこの日もたくさんの方がいました(しかもほぼ女性)

 

 

 

しっかり大吉が出て幸先の良いスタート。

デザートももちろんハート目がハート

 

松江城の周辺の木の幹でハート型になっているパワースポットにも行きました

 

宍道湖近くの「触るとご利益がある」といううさぎの耳にもしっかり触りました

 

東日本に住んでいるとあまり島根になじみもないのですが、PRうまくしたらもっと人来るんじゃない?って話をAちゃんとしてました。

それくらい巡ったところが「縁結び」に関係していてたくさん人がいたから。

 

島根に行くまで出雲大社しかしらなかった私とAちゃん。

恋愛成就のパワースポットを巡り巡って、お互い素敵なパートナーがいますニコニコ

ご利益があったのかも!?しれませんね~

 

しじみのクリームコロッケ美味しかったなニコニコ

もう肌寒くなる日はこないだろうと思って、毛布をコインランドリーに持っていきました照れ

 

1年ぶりのコインランドリー。

大型のコインランドリーに毛布を入れて、スマホで操作。

 

支払いもスマホで完了して、終了目安もわかって便利デレデレ

 

一連の操作を終えて帰ろうとすると、隣を使っていた人に話しかけられました。

 

 

「あのー、ちょっといいですか」

 

 

内心、、「うわー、使い方注意されるのかな?でも手順通りにやったしな?」とちょっと困惑しました。

 

私の実家のある地域は銭湯とか行くと主みたいなおばさんたちに使い方を注意されるとか普通にあるので、今回もそんな感じかと思ったのです。

 

少し警戒しながら「はい、どうしました?」と反応すると、、、、

 

「いまどうやって支払ったのかしら?」と聞かれました。

 

 

え、、、滝汗

アプリの案内に従ってPayPayで支払ったことを伝えました。

 

「そのアプリっていうのは携帯ショップかなにかに行って申し込むのかしら?」

 

という反応が、、びっくり

 

 

この方は単純にスマホぽちぽち操作して機械を動かして支払いまで完了した私が不思議でならなかったようで話しかけてくれたのでしたニコニコ

 

 

 

、、、、逆にアプリ操作以外どうやるの?滝汗

 

聞くと、その方は機械をぽちぽち操作して現金で支払っているとのことでした。

そして「前の人が使ったのちょっと気になるから、この洗浄ボタンを先に押して洗濯物を中に入れているの」と言っていました。

 

機械の直接操作をできることも初めて知ったし、「洗浄ボタン」なるものがあるのも全然気が付きませんでしたびっくり

(ボタンを押すと2分間洗濯槽を洗浄してくれるらしい。めちゃいい)

 

お互い話さなかったら気付かないことがたくさんありました爆  笑

 

一応スマホアプリだと定期的に10%OFFクーポンが配信されたり、ここでずっと待っていなくても終了したら通知来たりするのでおすすめですよ、というのを伝えました。

 

アプリDLできるかな、、、

(スマホは家ということで一緒に操作はできなかった)

 

「洗浄ボタン」を教えてくれたからアプリのメリットも知ってもらえると嬉しいな泣き笑い

 

 

娘は納豆大好き目がハート

 

納豆ごはんは夜しか解禁していません。

理由は、、、洋服に納豆めっちゃつくから真顔

 

 

娘は2歳になった頃からお食事エプロンを嫌がるようになりました。

そのため、お食事を洋服が受け止める形になります。

 

ハンバーグとか卵焼きとかお好み焼きとか、、、

 

娘が好きでよく食べているものは固形物なのでそこまで洋服には付きません。

ごはんも上手に食べられていたので、お食事エプロンの卒業もそこまで気にしていませんでした。

 

 

でも納豆はちがった!!

 

 

上手に糸をくるくる処理できても食べこぼしはありまして、、、泣き笑い

 

 

だから納豆は夜だけ。

洋服が納豆を受け止めてもお風呂はいるときに洗濯機に入れれば無問題目がハート

 

 

娘が洋服を脱いでくんくん

娘「ふふふ、納豆の匂いするね」

 

うれしそーーー滝汗

 

早く洋服から納豆の匂いがしないように食べられるといいね、、、

「プリンセス」

 

私も小さい時プリンセスの出てくる絵本が大好きで何度も何度も繰り返しみていました。

絵を描けるようになってからはプリンセスをよく描いていました。

 

娘も最近「プリンセス」が大好きニコニコ

 

先日NHKで『美女と野獣』が放映されていて、番宣が流れていたのをみて「プリンセスみたいー!」と言っていたので一緒にみました。

 

 

1992年。今から30年も前の公開なんですね、、、!

 

 

 

正直娘にはちょっと早かった、、

ダンスシーンまで待ちきれずにおままごとで遊んでいましたニヤリ

 

でもプリンセス好きな気持ちはとてもわかるのでプリンセスのたくさん出てくる絵本をぽちりました。

これで好きなシーンをずっとみてられるから娘には映像より絵本の方が良かったかもしれません。

 

プリンセスものって結構幸せになるまでのシーンが過酷なんだよな、、、と思いつつ最近はシーンがオブラートに包まれてるからいいかな、、

(家族にいじめられたり、りんごを食べて仮死状態になったり、、、ね)

おままごとやお世話ごっこが好きな娘は「本当にやってみたい」気持ちが高まっていますニコニコ

 

 

例えば休日のおやつ。

娘のリクエストでホットケーキを作ることが多いのですが、粉と牛乳を混ぜる工程を熱望されるので、娘にお任せしています。

 

私「おいしくなーれ、おいしくなーれっていってまぜまぜしようか」

娘「おいちくなーれ、おいちくなーれ」

 

みたいな感じで2人で作っています。

 

焼く工程は危ないので娘は見るだけで、私が焼いてお皿にのせます。

一度お皿にのせたホットケーキをつまみ食いしようとして触ってしまったことがあり、「焼きたては熱いからテーブルに持って行くまで触らないよ」と約束を毎回しています。

 

娘「さわったら、あちちちーだからいけないんだよねー」と理解してくれているのでやり取りも楽しいです目がハート

 

お料理って分担してできるからもう少し大きくなったら台所に一緒に立ちたいとおもいます。

私が小さい時も料理に興味津々だったのですが、6人家族分の料理を作っている母に一緒に料理をさせる余裕はなくいつも見るだけだったので娘と一緒にやりたいのはささやかな私の希望ですニヤリ

 

 

幸い、後片付けにも興味がある娘。

お茶碗を洗っていると台を持ってきて「じゃぶじゃぶいっしょにやろうねー」と言ってくれます。

 

私「泡泡ないない、お水もないないしてここの中に入れてね」

娘「あわあわないない、おみずないなーい」

 

という感じで泡もお水もきれいにしたコップやお皿を水切りかごに入れてくれます。

 

最後はタオルで手を拭いて、娘の手に保湿クリームを塗っておしまい。

 

お台所を中心とした興味が強いけど、お洗濯を干していると干すものをとってくれたりするので、一緒にいろいろできて嬉しいですニコニコ

これと同じくらい、おもちゃの片付けにも興味を出してくれると大変助かります。