不思議、、、納豆をいつの間にか大好きになっていた娘の話です真顔

 

 

離乳食期。

保育園の課題食で納豆がありました。

ひきわり納豆をさらにペースト状にして一口娘に食べさせました。

 

それはそれは嫌がりまして、、、

一口食べるところか匂いがもう無理!!って感じで嫌がりました大泣き

 

だから娘に納豆を食べさせてなかったんです。

 

あれから2年。

 

娘は「なっとう」という言葉を保育園で覚えてきました。

保育園の給食で納豆ご飯が出たことがきっかけです。

 

旦那さんが家にいるときは旦那さんが納豆好きでよく食べているので、食べているのをみては「なっとう!まめ!!」というようになりました。

 

ある日、娘が「なっとうたべる!」というのでしぶしぶ娘に納豆ご飯をあげました。

なんで嫌だったかというとあの糸!!

 

ネバネバしたものが娘のまわりにまとわりついて汚れるのが嫌だったからです。

そんな私の姿勢を母と旦那さんが非難しましてね滝汗

 

本当にしぶしぶあげたのです。

 

 

するとなんということでしょう。

娘はめちゃくちゃ上手に納豆ごはんを食べるではありませんかポーン

 

 

危惧していた納豆のネバネバ糸はスプーンをくるくるしてうまいこと処理していました。

 

家で初めて食べた納豆ご飯を本当に上手に食べれたので、それ以来、娘の求めに応じて納豆ご飯を出してますウインク

 

そして娘の大好きな納豆巻き。

スーパーで売ってる納豆巻きをチョキチョキはさみで切って出してあげるとこれも上手にお箸で食べます。

 

娘は海苔も大好きなので納豆巻きももちろん大好き。

 

ちょっとびっくりしたのはお皿に残った納豆の粒を1つ1つお箸でつまんできれいに食べたことびっくり

 

 

そんなに納豆が好きなのね、、、にっこり

 

ついに始まった娘の納豆ライフ。

初見はあんなに嫌がったのにいつの間にか魅了されていたようですウインク

 

私も納豆大好き!自家製の食べるラー油を入れてあつあつのご飯にかけて海苔で巻いて食べるの好きです。

いつか娘も自分のベスト納豆見つけてほしいなニコニコ