保育園に迎えにいくと
娘「Aくんにほっぺあぐってされたよ」と教えてくれました。
その後、先生から状況を教えてもらえました。
Aくんが遊んでいた電車のレールを娘がとってしまい、Aくんが叩きその後馬乗りになったときにこめかみのあたりを噛まれてしまったようです。
娘を抱きしめながら
・お友だちが遊んでたら「いれて」か「かして」って言わないとびっくりしちゃうよ
・娘ちゃんも痛くてびっくりしたね、よしよし
というようなことを話しました。
先生からは
・気づくのが遅れて怪我をさせてもうしわけない
・経緯はこんか感じで、、と詳細伺う
みたいなやり取りがあって帰宅しました。
夜のビデオ通話で旦那さんに伝えると、旦那さんは娘に
「パパがAくんをゴッチンしようか」といいました。
余計なこと吹き込むな![]()
旦那さんは娘が一番なので時々ヤバイ奴に変身します。
でも、こういことってよくあると思うんですよね、、
おもちゃを横取りした娘が悪いのは前提として、うまく自分の気持ちを伝えきれずに手が出ちゃう、、みたいな。
大きな怪我もないし、娘が逆の立場になることもあるだろうし、いちいち気にしてたら保育園行けないよ、、、って思います。
(噛まれたあとはお迎えのときには、ほぼ消えていて本当に軽く噛まれた感じだったのか、冷やしてくれたのが良かったのかまったく跡になっていませんでした)
旦那さんの言葉に娘は「しないよ、やめて」と返していました。
娘の方がよっぽど大人だな~![]()
今朝は「Aくんにごめんねっていうよ」と言っていました。
おもちゃを横取りした娘
それに対して叩いて噛みついたAくん
私なら仕返しするところですが、それをしないで自分の非を認めて謝るという娘。
親よりしっかりしてる娘をたくさん褒めたいです![]()


