先日、はじめてのおつかいがやっていました

 

お風呂上がりの娘が夢中になってみていました。

 

いつもは8時ぐらいに寝室に行って眠る準備に入りますが、この日は9時近くになっても「あとちょっと」「これがおわったら」と言ってなかなか終えようとしません。

 

無理やり抱きかかえると号泣して「みるのー大泣き」と大激怒。

 

何が娘をこんなに惹きつけたのか、、、、滝汗

 

自分の同年代の子たちががんばっていたのをみてなにかシンパシーを感じたのか、、、

 

3歳2ヶ月の子がおつかいに行っているシーンで大きな荷物で袋に穴が空いてしまいました。

娘「みて!おっこちちゃった!!」と真剣にみています

私「おにいちゃんえーんえんしてるね」

娘「がんばれがんばれだね」

私「娘ちゃんもお買い物ひとりでいける?」

娘「いけない!!!」と即答しました

 

いや、、、出演されているお子さんもそうですが親御さんもすごい。

3歳や4歳と娘より少し上のおにいさん、おねえさんだけど同じ立場で玄関でそのまま見送れるか、、、

 

撮影スタッフが周りにいるとはいえ、心配で心配で後ろをそのままついていってしまいそうです。

 

3歳になった娘にスーパーでお買い物をお願いできるか、、

小学生になったらできるかもしれない、、

 

けどやっぱり心配でついていってしまいそうですひらめき

(おつかいの意味、、、)

 

私が小さい頃はお店まで母と一緒に行って、八百屋さんで必要なものを買ってお会計をするぐらいしかしていなかったかも。

八百屋さんに「800万円です」と言われて恐る恐る1000円札を出して「足りますか?」って泣きながら聞いたな、、

 

 

もう近所に八百屋さんはありません。

お肉屋さんも、魚屋さんもなし。

 

あのころわくわくしながら通っていた商店街も数軒の飲食店が並ぶだけ。

 

はじめてのおつかいをみると子どものがんばりもそうですが、親御さんの我慢強さと子どもを信頼する気持ちがすごいな、と思います。

 

と、同時にめちゃくちゃ号泣している子もいるのでトラウマにならないか心配でもあります。

そうやって強くなっていくかは子どもそれぞれ。

娘に1人でおつかい行ってもらうのは我が家はまだまだ先になりそうですキョロキョロ

旦那さんと娘と私で買い物に行くと旦那さんが「なんでも買ってあげるよ。好きなの選んでね」と娘に声がけします。

 

本当に娘が大好き。

普段そばにいられない分、金銭的なサポートで穴埋めしようとしています。

 

でも、この弊害が私と2人だけの買い物中に出てしまうキョロキョロ

 

娘はスーパーであれこれ見るのが好きなので、スーパーに行くと「プリンかおうか」「なっとうかおうか」と自分の好きなものを買おうとします。

 

「お家にあるよ」「今日はプリン買わないよ」と余計なものは買わないように声掛けするのですが、娘からの返答は「かおうか」

 

なんでも買ってもらえると勘違いしかけてます。

 

スーパーに入った途端、「きょうはなにかおうか」とお菓子売り場に直行して「買わないよ」と私と押し問答します。

 

娘は「なにか買いたい」という気持ちもあるのかもしれません。

私と一緒だと必要最低限のものしか買わないし、大好きな100均にも立ち寄ってくれないから、旦那さんがいるときは手をぐいぐい引っ張ってなにか買ってもらおうとしています。

 

私も旦那さんも共通しているのが「親にほしいものを買ってもらえなかった」。

だから子どもにはついなんでも買いたくなってしまうのかもしれません。

(私は心を鬼にしていますが旦那さんは難しいようです)

 

今は少額だけど、これからどんどんほしいものが高額になっていっても旦那さんは買い与え続けるのだろうか、、、。

きっと買ってしまうな。

 

でも無限に出てくるわけでも何の対価もなしにお金が手に入っているわけでもないので、もう少し大きくなったらちゃんと娘に伝えていきたいな、とは思います昇天

(できるかな、、がんばろ)

先日、職場の別部署の後輩にランチに誘われましたニコニコ

 

「10月に出産予定です」という嬉しい報告を聞けて、色々話を聞いていると「実は不妊治療していて」と話してくれました。

 

「実は不妊治療していて、、」今年に入って5人ぐらいからこのワードを聞きました。

 

妊娠に結びついて出産間近で産休前の人。

今現在も不妊治療中の人。

ワーママで不妊治療経験者で2人目妊活開始時期を悩んでいる人。

 

みんなそれぞれの状況は異なるけど「実は不妊治療していて、、」がびっくりするぐらい共通のワードとなっていました。

 

私は念願かなって娘を授かり、毎日かわいいの連続です。

不妊治療のことは会社でもごく一部の人にしか話していませんでした。

治療中当時の上司と同じチームの不妊治療経験者のみ。

 

不妊治療ってなんだか悪いことではないけど、周りに気を使われたり気を使ったり、治療以外のことに気を使うのがしんどくてあまり周りには言っていませんでした。

そして生殖医療ってかなりセンシティブなのでプライベート過ぎて自分からはオープンに話せませんでした。

 

でも、話を聞いていると「こんなにも多いんだ」という印象と「意外とあっけらかんとみんな話すのね」という印象です。

 

そうか、、気にしていたのは自分だけで、自分の経験として話す人も結構いるのか。

(話さずに治療に励んでいる方ももちろんいらっしゃると思いますし、自分もそうでした)

 

すでに妊娠・出産している人は2人目も不妊治療になるので、そこへのハードルも新たなステージとして話を聞く機会もあります。

 

私も2人目妊活を経験したので、2人目どうしようのママさんとの話も弾みまくります。

 

自分の経験として人に話すかどうかは時と場所と人に依ると思うけど、誰かに話しておきたい気持ちもあるので経験者と話す機会は自分の中の心の整理にもつながっている気がしますひらめき

最近、私が提案する組み合わせに難色を示す娘にっこり

 

平日は動きやすい、汚れてもOKな無地の上下

休日はいただきもののワンピース

 

みたいな感じで選ぶのですが最近「これイヤー大泣き」と全力で拒否されること多いです滝汗



例えば平日。

娘の選ぶものは白系の柄物だったりするのですが、プールが始まるまでは泥んこ遊びだったりするので「白はやめよ?」という説得を朝します。


そして全面にキティちゃんの顔みたいなのも好きらしく、1週間ほぼキティちゃんみたいなときもあります。



そして休日。

可愛いジャンパースカートをもらったので着せようとすると「いやー大泣き」となるのでこのまま履かずにサイズアウトになりそうですにっこり


洋服を選びたいことも成長の証だからいいけど、私の好みで買い続けると失敗しそうなので秋冬ものは一緒に買いに出掛けて選ぼうかなニコニコ

通っている知育教室では半年に1回ぐらい保護者面談があります。

 

内容は、教室での娘の様子や先生側から気づいたことを教えてもらったり、家庭の教育方針や学習の目標など聞かれたりします。

 

 

教室での娘の様子と先生側から気づいたこと

「とてもマイペース」

それが教室側からの娘の所感です。

 

  • 自分の納得するまでコツコツ取り組む反面、「納得するまで」それをやる
  • 声掛けにも気づいているけど、やりたいからやり続ける
    • 「これが終わったら」と言ったり、先生の声掛けににやっと笑って続けるらしいです
  • 大人の話を全く聞いてないと思ったら、突然取り組み始めてそれもちゃんとできている
  • 他の子と遊びながらすることもあるけど、集中しているとちょっかい出されても我関せず
  • できなくて泣いている子がいると「だいじょうぶ?」と声をかける優しい一面も
 
そうか、、マイペースか、、
ちょっと思ってたんですよね。
 
例えば姪っ子たちが遊びに来たときに、娘は自分のやりたい遊びだけをしていて姪っ子たちが邪魔すると怒る。
「いれてー」と声をかけると一緒に遊ぶこともあるけど「いや」と言って遊ばないこともしばしば真顔
 
 
一人っ子あるあるかもですが、基本的に周りが娘に合わせる生活スタイルなので、娘が誰かに合わせに行くのはまだまだ苦手かもしれません。
 

 

家庭の教育方針や学習の目標など

「特にないです」

毎回聞かれて困るやつ滝汗

 

楽しく遊びながら学ぶ楽しさを身につけられたらいいかも、と思っているのでそれをお伝えしました。

 

旦那さんは小さい時周りに学習塾などがなかったから環境の整っている娘には知育系の習い事をさせたい気持ちが強いです。

私は初見で図形や数などに挫折していった経験があるから、小さい頃から遊びの中に図形とかがあると小学校にあがったときに苦手意識少ないかな、、という気持ちがあります。

 

だから知育教室に通わせています。

小学校受験とか一切考えていないので、先生におそるおそる「遊びながら学ぶ楽しさを身につけられたらいいな、と思って通わせています。ただ、小学校受験は一切考えていなくて、いつまで通ってよいのでしょうか?」と聞いてみました。

 

と、いうのも11月をすぎるとこの教室の壁一面に合格した小学校の札が一斉に張り出されます。

 

教室の感じも小学校受験対策で通わせている親御さんも多そうで気になっていましたキョロキョロ

 

教室からは「楽しく学ぶ知育がベースで受験コースはあくまでもオプションです。そのまま通い続けていただけると嬉しいです」と言っていただけました。

 

小学校に入って授業中ずっと座ってられるとか、学習に対する勘所が良くなるメリットがあるのだとか。

 

娘が嫌がらない限りは通い続けようと思いますニコニコ