生命力 | 小回りのきく生活

小回りのきく生活

賃貸2LDK4人暮らし。転勤族のため、コンパクトでスマートな暮らしを目指しています。

久しぶりの投稿ですが、

実は春から畑を借りて野菜を作ってます♡


にんじんケーキの魅力にとりつかれ笑、自分でにんじんを作ってみようと思ったのがキッカケです口笛



にんじんだけでなく、さつまいも、ナス、大豆、じゃがいも、ゴーヤを作ってます。



野菜作りをするために、1日の時間配分をより分単位で動くようになったので、だらだら過ごす時間も少なくなったのでメリハリのある1日をすごせるようになった!


そんで朝4時半起き笑、家族の朝ごはんを作って(私は16時間断食してるので食べない)、5時半には畑〜8時には家に戻りシャワー、9時には産直へ買い物、10時からは子供との時間。

夜に洗濯や子供の靴を洗ったりしてるので、昼間に時間をとられることないので、有意義な時間をすごせます口笛



そこで今日本題の畑!


さつまいもの苗枯れた〜

と悲しんでいたら、根っこの部分が緑になって、緑の葉っぱが生えてる!


農家さんいわく、さつまいもの苗は一回枯れるらしい。

えっ、知らなかった〜

知らないで抜いてしまう人もいるのでは?

私も枯れたからぬいてポイしようと思ってたんだけど、抜かないでよかった〜チュー


YouTubeで、去年の芋のツルをとっておいて、干してカラカラに乾かして、次の年に植えるとさつまいもができるっていうから、なんとも不思議なものだ。

さつまいもの生命力って素晴らしいスター