アラフォー転職~職業訓練編⑥~ | 小回りのきく生活

小回りのきく生活

賃貸2LDK4人暮らし。転勤族のため、コンパクトでスマートな暮らしを目指しています。

毎日がholidayの私です。

 

どーも、comaです。

 

基本、小回りがきくのが良くて(どこでも働ける)、資格をとり専門職で働いていた私が退職し、

職業訓練に通い、大回りになった話を書いています。

 

 

急がば回れ、急がば学べ

 

 

↓前回の話はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、筆記試験と面接をなんとかやりきってめでたく合格しましたラブ

 

 

アラフォーでも合格出来るのね~

と思って訓練校に行くと、60代くらいの人もいるしポーン、50代~40代も人もちらほらいました。

 

 

だけど半数は20代でしたね~

30代前半の人もいたけど、若い子はみんな独身。

40~50代の人たちも子供は大きく手が離れている人がほとんど。

 

小さい子どもがいる・アラフォーは私一人だけ・・・

 

 

普通に考えて、子供が小さかったり、マイホームあったりすると

訓練校に通っている暇と余裕はないよなぁ・・・

私もマイホーム買おうと計算した時期あったけど、ローン計算したときこれに固定資産税と修繕費も貯めなきゃいけないのかゲロー

と思って買うのやめたもんね。

買ってたらここに通えなかったわ。

賃貸もそれなりにお金はかかるけど、気楽さが違う。

自由と気楽を好む私には賃貸が一番花

 

 

 

と、話を戻して

 

入校日は面接のようなときの服装ということで、

スーツで登校しました。

そして迫力のあるおばさんに名前を呼ばれて礼をして式は終了。

 

 

あとは本代を払ったり、保険代を銀行に振り込みに行ったり、

オリエンテーションがあったりして1日は終了。

 

 

オリエンテーションでは

コロナ禍でもあるので昼食は前を向いて黙食。

失業中でもあり、お金に困っている人もいるかもしれないのでランチや飲み会はしないように。

宗教のお誘いはしないように。(過去に一例だけあったらしいポーン

 

 

昼食を一人でもくもくと食べるのはさみしい反面、気が楽だわ~

 

友達出来なかったら、みんなの話声の中一人で食べるご飯ほどさみしいものはないわ真顔

 

 

飲み会は残念だったけど、

お互い気をつかうのも疲れるしね真顔

 

 

そしてWordとかExcelは仕事で使った人も多いだろうから、知ってたら先に教科書すすめてよいし、

別なことをしててもいいんだって。

 

 

 

気楽そうな学校でよかった~

と思った初日でした花