アラフォー転職~職業訓練編④~ | 小回りのきく生活

小回りのきく生活

賃貸2LDK4人暮らし。転勤族のため、コンパクトでスマートな暮らしを目指しています。

明日は祝日だということに今日気づいた毎日がホリディの私です。

 

 

どーも、comaです。

 

 

ほったらかしにしていた、アラフォー転職~職業訓練編

を書きたいと思います。

前編はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、職業訓練の面接日のお話を書いていきたいと思います!

 

 

面接日。

スーツに身を包んでいざ出陣。

 

20~60代くらいの人たちが30人以上はいたかな?

中には、えっ。この年で職業訓練!?と思うような(失礼すぎ)、腰の曲がったおじいさんもいました。

男女比は女性の方多め。男性は5人くらいだったでしょうか。

なにせ5番目で席も前だったのであまりジロジロとは見れませんタラー

 

 

面接の前に、志望動機や、訓練終了後3ヶ月以内に就職する意思はあるか、

何の職種に就職したいかなど

書くように渡され、それを10分くらいで書き上げたあとに筆記試験がありました。

 

 

試験の内容は四則演算と聞いていたので前日に勉強してはいましたが、分数とか小数点のある算数はアラフォーにはきつかった滝汗

 

例えば

4/9✕(2 1/12✕1/2-1/6)=

の答えを導くのはわりと難しいけどわりとすぐ出来ると思うんですよ。

そうじゃなくて、答えが先にわかっていて、途中が□になっていてそこの答えを導きだす問題だったので

けっこう頭をひねりました笑い泣き

 

小学校のとき自分で作曲した

何がなんでも()がさきよ~音符

かけ算割り算 その次よ~音符

 

ってフレーズが流れてきたので助かりました。

なんでも歌にのせてれば月日がたっても覚えているものですね笑

 

なんだかんだで計算は得意なので(そろばん2級)

光の早さで終わらせ、次は国語。

 

読みが5問、書きが5問。

これが結構使うようで使わない単語だったので、なんとなく読めるけど、書くのは難しい。

スマホとパソコンの自動変換の副作用ですね、完全に。脳が衰えている。

 

 

読みは3問、書きは1問しか自信のあるものはなく、

制限時間10分で算数5問、国語10問を解かなければならなかったので

どう頭をひねっても思い出せず、国語はすて、算数の見直しに戻ります。

算数は見直したのもあり、全部自信あり。全問正解したと思いますスター

 

 

長くなったので一旦きりまーす。