言葉の力 | COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

日本では古くから、“言霊”というものが信じられている。

言葉には魂が宿っていて、口に出した言葉は波動になって物質に影響を及ぼすという。

有名な所では、江本勝さんの本「水からの伝言」の水の結晶の話。

“ありがとう”という言葉を浴びせて凍らせた水



“バカ、死ね”と言って凍らせた水。




こんなに結晶に差が出るらしい叫び
これを見たとき、言葉を使う人間としてハッとさせられた。



もうひとつのエピソードとしては、
ある農家の夫婦が毎日作物に感謝の言葉をかけながら育てた所、
他の農家が全体的に二割ほど減収だった年に、
この夫婦の農家は二割も増収したらしい。

人間も、水や植物と一緒。

友達や恋人と、愚痴や悪口などの話になると、私は少し体調が悪くなるように感
じる。

逆に、愛のある話、アツい話が出来た日はバイブスが上がって気持ちが良くなる


それを感じるようになってから、
私は沢山の人の前で言葉を発する責任を感じるようになった。


例えばクラブに遊びに来て、たまたま私のライブの日だったら、イヤでも私の言葉が耳に入ることになる。
その時、私が吐く言葉によって、その場にいる人間のバイブスや体調が変わってしまうかもしれない。

いや、
実際変わるのだ。



最近よく現場でやっている、“beautiful day”と“感謝”という曲はそんな事を
意識しながら書きました。

色んな都市で何回かこの曲を歌ったんだけど、
お客さんがあたたかいバイブスになってくれたと感じることが何度もありましたラブラブ

そしてそのたびに、ライブをやれて良かったと思えるのです。



勿論ヒップホップは中指立てるカッコ良さがあるし、
そうやって自分を追い込んで筋通している人は凄い。
以前、私の表現方法もそうだったな。


でも私はあの頃立てていた中指に、
人差し指で“ONE”、愛のサインが足されたことで
二本指でピースを示すようになった。

次のアルバムでは、
この
“中指+人差し指→ピース”
へと変化していった私の二年半を表現したいと思ってます。



言葉の力を信じて・・・





早くみんなに届けたーいニコニコ