頑張っているのに成果が出ない・・
あなたはそんなことがありませんか?
おはようございます。
「彼氏ができても結婚できない方には必ず原因があります。あなたの恋愛・婚活の悩みを解決します。」
心理カウンセラーの吉田亮介です。
先日すごく眠い時がありました。
昼寝したかったのですが、昼寝ができない状況で仕方なく起きていました。
結局寝るチャンスがないままに3時間が経過。
その頃には全く眠くなく、気分爽快になっていました(^_^)
眠ったわけではないのに、眠気がなくなるのはなぜなんだろうか?
と素朴に疑問を感じたのでした。
さて、本題です。
頑張っているのに成果が出ない・・
あなたはそんなことがありませんか?
例えば学生時代。
勉強しているのに成績が伸びない・・・
あるいは、スポーツ。
頑張っているのにうまくならない・・・
あるいは、コミュニケーションだったり、婚活なども頑張っているのに成果に結びつかないということがあるかもしれません。
カウセリングの効果も出にくい時があったりします。
これは一体なんでしょうか?
この停滞期のことをプラトー(Plateau)と呼びます
語源は『高原』という意味だそうです。
ちょうど、この停滞期の部分が高原のように高台だからということらしいです。
勉強やスポーツも伸び悩む時期があるけれども粘り強くやっているとある日急に伸びたりしますよね。
そんな風に一時的に伸び悩む場合があります。
これをプラトーと言うわけですね。
そして、多くの人がここで色々なことをやめてしまう魔のゾーンなのです。
努力しているのに、伸び悩んでやめてしまうんです。
そういえばブログなどもそうですね。
諦めずにたゆまずにやっていると急にアクセスアップする日が来たりします。
あなたが今伸び悩んでいることも実はこのプラトーで、これから伸びるのかもしれませんね。
諦めかけたその先に成果が待っているかもしれませんよ。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
---------------------------------------------------------
恋愛・婚活がいつもうまくいかない。続かない。心の底で相手を疑ってしまう。結婚できない。
見捨てられるのではないかと不安になる。言いたいことが言えない。ダメンズとばかり付き合ってしまう。
親が支配的で恋愛や結婚にまで、口出しして来る。いわゆる「毒親」「毒母」に手を焼いている。
自分はアダルトチルドレン、機能不全家族ではないかと不安・・
など恋愛に悩み、もっと愛されたいというあなたへ
彼氏とうまくいかない。彼女ができないなど・・
恋愛の悩みの解決策、対応策をお伝えするブログです。
心理カウンセリング、メンタルブロック解除セラピー、恋愛カウンセリングなどを組み合わせています。
東京都内銀座、西日暮里を中心に活動しています。
---------------------------------------------------------