男性に尽くして尽くして、うまくいかなくなる女性がいます。
でも、そもそもなぜそんなに尽くしてしまうんでしょうか?
おはようございます。
恋愛がうまくいかない。結婚できないのには必ず原因があります。
恋愛・婚活の悩みを解決する心理カウンセラーの吉田亮介です。
尽くしすぎてしまうのは、尽くすことで、自分が必要とされたいというのがあります。
よく聞くのは「この人は私がいないとダメだから・・」
でも、本当は逆ではありませんか?
「自分はこの人がいないとダメだから・・」
となっていませんか?
実際にはどっちも成り立っていることが多いですね。
お互い依存しあっているような関係です。
お互いがお互いに寄りかかるような感じです。
だからこそ、周りがいくら何を言っても、不思議がっても、付き合っていたりします。
でも、本当はお互い辛かったりもします。
小さい頃、両親から十分な愛情をもらえなかったと感じていたりすると、
相手に尽くすことで自分の存在価値を感じたりします。
無条件に愛された経験が少なければ少ないほどそうなりがちでちですね。
何かをしなければ愛されないという思い込みが強いのです。
だから、周りからみれば、何でそこまでするの?
甘やかし過ぎじゃない?
自分を安売りしちゃダメだよ!
などと言われたりします。
それと、これも本当に多いのですが、友人や周囲の人から「男を見る目がないよね」と言われる傾向があります。
健全な男性だと、十分に尽くさなくても自立しているので、自分が尽くすことができません。
それでは自分の価値を感じられません・・。
だからダメ男と付き合ってしまいます。
ダメ男なら思う存分尽くすことができます。
そして、尽くすことで自分の存在価値を感じることができるからですね。
ところが、ダメ男だと尽くしても尽くしても返って来ません。
そうなると、今度は、「こんなにしてあげてるのに!」と爆発することになります。
当てはまってるかも・・