最近、怖いと言われるようになったクライアントさんがいます。
おはようございます。
「彼氏ができても結婚まで進まない方には必ず原因があります。心理カウンセラーが恋愛の悩みを解決します。」
の吉田亮介です。
最近、また急に寒くなって来ましたね。
先々週くらいでしょうか。
コートを着て出かけたらものすごい暑くて、もうコートのいらない季節なんだなと思いました。
そして、先日、春用の薄めの上着にしたら寒いの何のって。。
季節の変わり目だけに、みなさんも風などひかないように注意してくださいね。
さて、本題です。
最近、怖いと言われるようになったクライアントさんがいます。
実は彼女、もともと全然自己主張ができない人でした。
それが自己主張するようになったので、「最近怖くなったね・・」
と友人や同僚から言われるようになったのです。
本当は怖くなったのではなくて健全になったってことですね(^_^)
恋愛だと、自己主張できないのが以下のような症状として出ることがあります。
彼に尽くしすぎてしまう。
彼のことばっかり(優先)で疲れてしまう。
彼の理不尽な要求にもしっかり応じてしまう。
これは、ダメンズウォーカーになってしまう人の特徴とも一致します。
危険信号です。
その彼女ですが、やはり、彼にも全然言いたいことが言えませんでした。
ですが、最近は、しっかりイヤなものはイヤと言えるようになりました。
彼女は、自分が自己主張したら嫌われてしまうのではないかとずっと恐れていました。
ですが、実際は逆です。
しっかり自己主張ができるようになると嫌われるどころか、尊重してもらえるようになるんです。
だから、最近では以前よりずっといい関係になれているそうです。
これはカウンセリングの中で「自分と他人」をしっかり区別できるようになったからです。
え?自分と他人を区別できないってどういうこと?
と思いますよね(笑)
それについては明日またお話しますね。
---------------------------------------------------------
恋愛・婚活がいつもうまくいかない。続かない。心の底で相手を疑ってしまう。結婚できない。
見捨てられるのではないかと不安になる。言いたいことが言えない。ダメンズなど恋愛に悩み、もっと愛されたいというあなたへ
「彼氏ができても結婚できない方には必ず原因があります!心理カウンセラーが教えるあなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
恋愛の悩みの解決策をお伝えするブログです。
心理カウンセリング、メンタルブロック解除セラピー、恋愛カウンセリングなどを組み合わせています。
東京都内西日暮里を中心に活動しています。
---------------------------------------------------------